DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

善は急げ ∴ 和酒&肴 禅 (ゼン)

f:id:DGD:20180323091535j:plain

禅違いないタイトルでしたが、
和酒&肴 禅の料理のコンセプトは、
十勝の食材をメインにしている様子です。

和酒と肴と持ってきているところが気になってましたが、
ホームページから興味唆られるものもあったので、
仕事の合間に和酒&肴 禅へ来てみました。
個人的にこの近所だと、
車が停められるところがあるので便利なのでした。

お通し
席代かも。
冷奴
粕漬け風味の長芋
シーチキンとピーマンを和えたもの

どれも日本酒とドンピシャリな仕上がりで美味い!
とは言っても残念ながら仕事中で
車の運転があるのでアルコール抜きで烏龍茶でしたが、
このお通しなら食べて損の無い満足度の高い料理でした。

長芋は粕漬けと思って食べましたが、
ありがちなキムチ漬けでは無くて、
麹漬けとか糠漬けとか、
その他オリジナルのアレンジも
考えられるので聞けば良かったです。
何れにせよ漬け加減が絶妙な感じで、
シャクシャクとした歯応えが気持ちいいと感じました。

このお通しの中でも味がクッキリとした、
シーチキンとピーマンを和えたものは、
日本酒との相性も抜群なように感じましたが、
味がハッキリとした感じながら酒無しでも
しょっぱ過ぎず美味しいと感じる味付けでした。

冷奴はシンプルだけど、
そぼろ餡と小葱か分葱が手作りっぽくて、
一手間かけていると感じられました。

おでんは、
6種類のみでしたが、
何れも100円と百均的な統一料金で、
大根、たまご、野菜のつみれを注文しました。
味が沁みていて、どれも無難に美味しく
この季節に食べたくなるものですが、
ロスを考えると、
この位に絞り込んで来たのかとも思いますが、
種類はもう少しあると嬉しいです。

カワハギの唐揚げ
揚げ物はしっとり柔らかクセも無く、
ぬっちりとヌメ感のある白身の美味しさを感じました。
ふぐ唐揚げみたいな感じですが、
ヘタなふぐ唐揚げよりも美味しいカワハギ の唐揚げでした。

どの料理も見事に日本酒に合わせてきていると感じ、
常連や一見客にも同様のコンセンサスが得られそうに感じました。

純米酒メインのラインナップで日本酒が良さそうだったので、
期待を込めてウーロン茶に追加点を上乗せしました。

本日のおすすめや一般的なお品書きからは、
十勝が出ているものは未来めむろ牛だけだったので、
もっと十勝アピールがあれば良かったのにと思いました。
野菜なり他の食材で使われているのであればですが。

最初客は誰も居なくて、
お店スタッフ3名がカウンターのスタイルだったので、
若干プレッシャーを感じましたが感じは良かったです。
常連客らしき後客が来たので少し紛れましたが、
三対一の構図はなかなか重圧を感じました。
遅い時間はカラオケが始まってしまうので、
静かに日本酒を飲むなら早い時間がいいですね。
何だかお店の作りがスナックっぽいので、
前の店はそんな感じの店だったのかもです。

総合 3.6
味 3.6
サービス 3.3
雰囲気 3.2
コスパ 3.5
ドリンク 3.5

所在地
北海道札幌市手稲区手稲本町1条3-2-12
宮里ビル 2F
和酒&肴 禅 (ゼン)


☆☆☆次回予告編☆☆☆

車と地下鉄メインで動いているので、
このエリアで飲みながらは難易度高い場所ですが、
やはり地酒を飲みながら肴を楽しんでみたいものです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B307678312/