DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

有田焼で楽しむ地酒と和食料理の店 ∴ 小値賀

小値賀は前々から日本酒と和食が楽しめるところとして気になってました。

和服姿の女将が注いでくれる日本酒は、格別ですね♪
日本酒飲みに来たといった雰囲気と気分になれます。

店主が日本酒アドバイザーのお店で、
地酒、本格焼酎、ビールのグラスは、
全て有田焼で飲むスタイルでした。

きょうかめさんと初サシ飲みの後に一人合流しての二軒目ですが、
一軒目の竜敏ですっかり酔っ払いました。
既にお腹はいい感じにいっぱいですw

BGMは、サラブライトマンや、オリガの曲が流れていて、
和食処としては、マニアックな選曲ですw
かなり好きなジャンルではありますが…

飲んだのは、本醸造 宝川です。
さっぱりとした飲み飽きしない辛口の日本酒です。
純米酒を飲み続けていたので、
たまには本醸造もいいでしょうか。
普段日本酒を飲む時は、基本純米酒な人です。
何だかんだでいつの間に日本酒無くなってました。

2杯目は、すっかり酔っ払いなので、
生ビール(サッポロクラッシック)でした。
有田焼で飲む生ビールは美味しく感じます♪

お通しは、
菜の花の胡麻和え
ホタルイカ

あの超絶ゴージャスで絶品だった料理の数々の後に、
こちらお通しもなかなか美味しいんだと思いますが、
ついついさっきまでの余韻を引きずってしまいます。

徳島産の旬の菜の花は日本酒に良く合います♪
味も良く、さっぱりしていてお腹いっぱいでしたが食べれます。
ホタルイカは、これもがっちり日本酒にマッチングしてます♪
コクのある内臓と醤油が融合すると美味い!

子値賀のエビマヨ
エビの食感はそれなりにいい感じで、
上にオーロラソースが掛けられていて、
やっぱりエビにこのソース合いますね。

さっきの余韻で、テンションアゲアゲ♪
天ぷら揚げてもらいましょうか?
私が言いだした注文ではありませんが^^;

行者にんにく
ふきのとうの味噌
ヤリイカ
ハモ
紅あずま
島らっきょ
エビなど、
春の山菜の天ぷらも入っていて、
なかなかいい感じのてんぷら盛り合わせです。
各天ぷらは人数分無かったので、
食べたものと食べなかったものがありましたが、
種類は豊富な盛り合わせで、
いろいろな野菜てんぷらを楽しみました。

大量に刺身やお寿司のなまものを食べた後に、
天ぷらもいい感じでした。
きょうかめさんは、呼び出しが掛かって次があるようですw
相変わらずお忙しいようで^^;

1人食べた料理を足して、3人で11500円
ドリンクサービスのクーポンも使いましたが、
ちょっと割高な感じがしました。

店内は、カウンター3人と、
ちょっとこじんまりとしています。

小上がりは、6人掛けのテーブルが2卓で、
他にも部屋があったらしいです。

小値賀はググってみると、
長崎県五島列島北部の小値賀島と言うのが出て来ましたが、
関係があるかどうかは分かりません。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

海鮮物メニューが豊富で、
日本酒に合せて楽しむのが良さそうです。

 

tabelog.com