DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

極上の美味しさに包まれて至福のひと時を ∴ 鮨処 竜敏 札幌店

鮨処 竜敏に着くと、満員御礼です。
店内は活気に満ち溢れています。
カウンター席が1席も空いていないのはもちろんのこと、
小上がりも全て埋まっていました。

きょうかめさんが惚れ込むだけの事はあります。
流石です。

大将の人柄も、気さくさと、笑顔とラフなスタイルで、
料理だけでなく、雰囲気も楽しめるお寿司屋さんで、
ノリの良さは人を惹きつける魅力を十二分に感じました。

誘ってくれたきょうかめさんにはスペシャルサンクスです。

そして、そんな鮨処 竜敏で、
本日の料理で出演してくれたサザエさん一家も紹介しない訳にはいけません。

サザエさん
ワカメちゃん
ノリスケおじさん

かつお君やタラちゃんは、
今回都合が悪かったみたいです。

そんなサザエさん一家に想いを馳せながら、
鮨処 竜敏で海鮮料理を楽しみました。

先ずはビールで乾杯です。
ビールの後は、只管純米の日本酒を飲み続けてました。

最初に出されたお通しから美味しくて、
これから出て来る料理にドキドキワクワクしてきました。

ワサビを目の前で摩り下ろしてくれました。
瑞々しくて、辛味も効いていて、
一人でかなりの量をパクパク食べていました。
食べ過ぎ注意です(^_^;)
登別産のワサビで、希少なもののようです。
ワサビで日本酒が飲まさりますw

長方形の陶器の皿にツマが盛られ、海老が乗せられました。
宝石のようにキラキラと輝く艶やかな表面で、
高鮮度な海老だと感じられ、実際に食べてみると、
プリップリな弾けそうな食感で、めちゃ美味!
海老の頭の部位も食べましたが、口の中一杯に美味しさが広がります!
鮮度の高さを改めて実感しました。

ツマも美味いです!

生の本タラバガニは、
甘みと旨味をしっかり感じられ、
しっとりなめらかな食感が堪りません!

極上の脂乗りをしているトロは、
まったりとした味わいで、
口の中で蕩けました♪
至福の時が訪れます。
濃い旨味と甘みの余韻が長く続きます。
絶品です!

生ダコは塩が振られていて、藻塩でしょうか。
弾力のある独特の食感が楽しめました。
塩がまた、タコの甘みと美味さを引き立てています♪

タラバのバターソテーです。
バターの風味がタラバに纏われて、
最強の旨さが完成していました。
極上の味わいが、噛む程に感じられ、
酒の肴に最高です♪

タコの吸盤の炙りがやって来ました。
コリッとした食感が楽しめて、これまた美味!

千葉産のサザエのつぼ焼きは、
サザエでございます〜〜〜♪
じゃなくて、
美味でございます〜〜〜♪

アワビ刺しは、
更に美味しく食べられるように切り込みが入っていて、
食べると磯の風味とコリコリ食感で、
豊饒な海の幸の風味を口いっぱいに感じることが出来て、
満足度MAXでした。

海水生ウニは、ロシア産です。
瑞々しさが感じられ、オレンジ色の宝石のように輝いて見えます。
食べると、旨味とコクと甘みとがあって、
とろける食感のウニでした。

極上の大トロ切り身が皿に盛られました。
まるで、美味しさの総合デパートの様です!
うっとり夢心地になれます♪

炙った大トロです!
塩で食べると、これまた美味さが際立ち絶品です!

美味さのゴールドラッシュ!
ゴージャス過ぎます♪
ギョギョウマでした。

一品ずつが逸品で酒のつまみに最高です!

『TUMAMI』
めぐり合えた時から魔法が解けない♪

そしてここから握り来ました!

握り寿司5貫
海老
エンガワ炙り
アワビ
タラバガニ
コハダ

ホタルイカ
蟹ほぐし身

握り寿司3貫
アナゴ
トロサーモン
漬けカズノコ

長芋の梅酢漬けとガリの小鉢

ウニとイクラのミニ丼
海の幸の宝石箱のように美味しさが詰まっています。

昆布締めウニの小鉢
濃密にギュギュッと凝縮されたウニの旨味が、
カラスミのようにも感じられ、
超絶旨い究極の珍味に舌鼓を打ちました♪

握り寿司3貫
焼きウニ
イクラ軍艦巻
ウニ軍艦巻

鮮度の良い美味しい海水雲丹をふんだんに使った料理の数々に、
思わずため息が出るほどの至福の時が訪れました。

どれも素晴らしい握りの数々でしたが、
特に、天然アワビの握りは、ボリューミーで超美味でした!
こんな肉厚で大きなアワビの握りは初めてでした♪

シャリもしっかり美味しさ実感で、
やや硬めにした炊き加減は好みでした。

細巻き三種
納豆巻き
ワサビ巻き
干瓢巻き

〆に玉をリクエストして、
竜敏の焼印がまたいい感じです。

とてもゴージャスなお寿司と海鮮料理を堪能出来ました。
どの料理も絶品でした!
品質、鮮度、調理法など素晴らしく、
心にしみこむ味の海鮮物の数々を美味しく堪能しました。

ピーヒャラピーヒャラ おなかポンポコリン♪
ピーヒャラピーおなかが出てるよ〜♪(元々!?

兎に角素晴らしかったです。
美味しく楽しく満たされました。
感謝感激寿司刺身です、ごちそうさまでした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

お魚くわえたお客さん 酔っ払って♪
テンションアゲアゲ 陽気な竜敏♪
みんなが笑ってる 店主も笑ってる♪
ルルルル 今日もいいお寿司♪

 

tabelog.com