DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

知人の増える憩いの場 ∴ Liz(リズ)

2016.2

今宵もLizで貸切のワイン会です。
いつもいろいろと教えてくれるソムリエさんより、
まなぶん♪

色々なワインの種類を楽しみましたが、
今回はシャンパンも飲めました。

料理はオードブル的なものや、おにぎりとパスタ、甘酢味のチキン、
レバーペースト、バジルペーストと共にバゲット、
漬物にクラッカーと一風変わったメニューでした。

ワインを様々楽しめて、
ワインについて学べるいい機会です♪


2015.11 リズでワイン会

前日まで行けるか行けないかな状態でしたが、
ギリギリの返事で、待ってます♪ とのことで、先月行ったばかりでしたが、今月も行って来ました。

ワインを飲んで、
普段お店で教えてくれないことを、まなぶん♪

料理は持ち寄りもありましたが、ワインのアテに、
食べたことが無いような料理も出てきました(^_^;)

ワインは、6種類飲みました。
そのうちの、5種類です。

一番 トゥーレーヌ ソーヴィニヨン
ソーヴィニヨン・ブラン100%の赤ワイン
草原のような、〇〇〇〇みたいな風味ですが、フルーティで、爽やかな酸味わ感じる北フランスのワインでした。

二番 シャルドネ マコン ヴィラージュ
甘味が感じられ、まろやかでなめらかです。
やや石灰質のような風味があります。

三番 オート・リージュ
カベルネ・ソービニョン メルロー
南フランスのワインで、エッヂ付近が紫に見えます。
香りは、ピーマンのようでしたが、時間が経つと、カシスのような感じになりました。

四番 ブルゴーニュ ピノノワール
軽快な口当たりで、チェリーやフランボワーズの様な芳香さがあります。
薄くて酸っぱい味で、軽い感じがします。
北フランスのワインでした。

南の方が濃厚で、北の方が軽やかな感じでしょうか。

五番 コノスル ゲヴュルツトラミネール レゼルバ
ライチのようで甘く感じますが、辛口で、スパイシーさがあります。
香りが甘美な赤ワインでした。

初めて会う方が6名ほどいましたが、あまり交流は出来ませんでした。

ワインのウンチクを聞きながら飲むのも勉強になりますね。


2015.10 ちょっと顔出し

サッポロ黒ラベルの瓶ビール飲みながらママさんとお話ししました。
友人と飲み放題してきた後だったので、
酸味あるドレッシングでマリネされたような料理がちょっといい感じです。
レタスに玉ねぎと共に、ちょっとルイベ状の海鮮と生ハムが盛られた一品でした。
後はつまみにナッツ類等

2015.6 ちょい飲みでした

Lizママさん元気そうでした。
顔見知りの常連さんとLizママと共に3人で話しながらのちょい飲みです。
飲み物は、本格焼酎の佐藤の黒と、サッポロ黒ラベルの、
黒黒コンビをクロちゃんです♪とチビチビ飲んでました。

酒の肴は、海ぶどう、塩辛、イカの刺身などでした。
海ぶどうは、ブチブチとした歯応えと磯の香りが酒の肴にぴったりです。
ちょい飲みの肴は、色々な種類の料理が楽しめて、ちょっとずつ摘めていい感じでした。


2015.3 去年の分もまとめて

お久しぶ~り~ね♪
あなたに会うなんて♪
あ~れから何ヶ月 経ったのか~しら~♪

と言う事で、最近ご無沙汰してましたが、久々に近所で仕事の用事があったついでに顔出しました。
ランチは済ませていたので、コーヒーだけ飲みました。
コーヒーは普通の味でしたが、楽しかったです。

リズママと、ちょっとだけおしゃべりして憩いの時間ですw
メニュー内容若干変わってました。
夜のホームパーティー4月復活しそうなので、お誘い待ちとなりました。

2014.11

ちょっと今回はトムちゃんと一緒に月一でやっているスピリチュアル女子会に参加しました。
男子比率高くなってきたので、もう普通にホームパーティー的な飲み会ですねw
ドタキャンあったりでちょっとママさんかわいそうでした^^;
内容については、トムちゃん色々書いてたので、
はしょりーの
おわりーの
・・・次回はちゃんと書きます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2014.10

地下鉄西18丁目すぐの、ウィークリーホテルに併設されたカフェパブリズには何度か足を運んでいます。

今のお店のママは明るくて気さくなので、話しやすくて好印象です。
以前トレモロと言うお店の頃から、こちらには時々立ち寄ることがありましたが、何故かこちらでは、色々な人との出会いがある場所で、知り合いが増える不思議な縁のあるお店です^^

お昼時は、何度か食べに来ていますが、小鉢や皿に盛りつけられたおかずがなかなかの品目で嬉しいランチでした。
全体的に和食で、ランチは日替わりなだけに、日によって当たり外れがある感じですが、焼き魚に、煮物など種類豊富にワンコインで食べられるのは有り難いですね。

次点としては、ご飯が挙げられますが、ご飯を変えるとさらに良いかと思います。

と言う事で、たまに食べに来ていて、夜も1度行ってみましたが、初見の方とお話も出来て楽しかったです。
この日は、晩酌セットで、和食の三点盛りをつまみながら、サッポロ黒ラベルの瓶ビールともう一杯の焼酎をロックで飲んで、さらに追加で、佐藤の黒をロックで飲みながら、初見の方や、お店のママと話しながら過ごしましたが、危うく帰りの地下鉄に乗り遅れそうになりました(^_^;)

次回、スピリチュアル女子会なるものがあるとの事で、ちょっと行ってみたいと思い顔を出してみました。

スピリチュアル女子会当日、完全貸切の店内には10数名いましたが、思っていたようなおどろおどろしいものは無く、明るくさわやかな雰囲気で安心しました^^;
前回初見の方とも顔見知りになっていたので、その点でも割と馴染めたかもしれません。

料理は、ご飯ものがお稲荷さんで、キュウリ・白菜・たくあんの漬物、おから料理、酢の物、ポテトサラダ、グラタン、から揚げ、いももち等の他に、リンゴ、カキ、グレープフルーツの果物が個々に添えられている以外にも、大皿2つで山盛りの果物が出てきました。
おつまみ的なものは、イカや鮭とば、枝豆が出てきました。

ホームパーティー的な料理の内容で、美味しく楽しく頂きました。

飲み物は、サッポロ黒ラベルと赤ワイン、スパークリングワインなどとなっていました。

☆☆☆次回予告編☆☆☆

次回のスピリチュアル女子会もお邪魔します♪

 

tabelog.com