DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

入店した瞬間ディープインパクトが… 久代寿し

tabelog.com

店内、カウンター8席と、
お店の奥の方に小上がりもあります。
灰皿が設置されていて、
カウンターも喫煙可のお店です。

特上と最特上の違いは、9貫か10貫の違いで、
カズノコが付くか付かないかとの事で、
それならばと、特上生寿しにしました。
以前こちらの情報を調べた際に、
アワビ、ウニ、マグロ、イクラ、白身と、
最近行ったすし屋の根がみと比較対象を
金額的には半額程で出来ると思いましたが、
結果格が違い過ぎました。

因みに、
ランチタイムは以前確認した際に、
13時迄との事だったので、
今回は12時少し前に来ました。

店内に入ると、殺菌消毒液臭がかなりしました。
たまたま何かの消毒中だったんでしょうが、
これはちょっと出鼻を挫かれた感じがしました。

テレビやラジオはかかっていないので、
BGMは無く、握り終わって食べ始めると、
大将は目の前で立って居たので、
数ある寿司屋のランチを体験した中でも、
かなりの重圧感が感じられました。
途中から斜め前に立ち位置を変えましたが…

特上寿しは、寿司下駄に盛り付けられて、
付け台に置かれるスタイルは、
昭和の町のお寿司屋さんと感じさせられました。

シャリは、特別感は感じられませんでした。

総合的に、特別これだ!と言う特色があれば
良かったんですが、この場所でランチ寿司が
食べられる事は、嬉しいとは感じられました。

ホタテ
やや熟成感がありましたが許容範囲内でした。
然し乍ら、鮮度抜群でプリプリとしたのが一番ですね。

ズワイガニ
蟹の旨味はしっかり感じましたがちょっと熟成してました。

イカ
気になることは箸と指で解決しましたが、
モヤモヤが少し残りました。

マグロ
よくあるマグロの味ですが、
本鮪の赤身には感じられませんでした。
旨味よりも薄っすら酸味がかった味が印象に残りました。
マグロが美味いというレビューがありましたが、
このレベルはいかがなものでしょうか。

カンパチ
腹の部分で脂乗りが良く美味しいです。

イクラ
酒の要素がまあまあ効いてる感じがしました。
海苔があまりよろしくありません。
軍艦の美味しさを左右します。

ウニ
ウニは美味しい方でしたが、海苔が噛み切り辛いのです。

アワビ
コリコリとクニュっとした食感が混在している
鮑のスライスが乗ってましたが、
美味しくも、ややボリューム不足に感じました。

エビ
プリッと食感良く美味しいです。

お吸い物
塩加減はやや多めで、鱈の切り身が入っていて、
食感が無くなるまでクタクタに煮込まれた
白菜とタマネギが入っていました。
お吸い物は要改善ですね。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

う〜ん、、どうでしょう