DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

石垣島出身のお母さんが作る優しい味わいの八重山そば ∴ 芭蕉庵

プレマサさんとランチで初顔合わせです。
にこやかで感じの良いかたでほっと一安心♪

早速芭蕉庵へGo!

カウンター5席、
テーブル席は、壁側が畳のベンチチェアーで、
和風な要素が感じられるテーブル席でした。

シーサーと名刺立ての下に石垣島ミンサー織りが見受けられ、
壁にはライン状に沖縄らしい生地と色合いの模様の布で、
トゥイグワーのような模様などで沖縄らしさを演出しています。

サービスで、サーターアンダギーが出て来ますが、
サクッとした食感で砂糖も油もクドく無くて、
美味しいサーターアンダギーでした。

ジャスミン茶の良い香りのする
さんぴん茶が出て来ると、
一気に気分は沖縄モードに盛り上がります。

プレマサさんは、ソーキそば。
私は、Wソーキそば(軟骨とソーキ)

軟骨の肉は柔らかく美味さが染みて感じます。
ホロホロと崩れる食感が好ましく、
その柔らかさをはるかに凌駕する
もちのようにとろける脂身が
トロ~リと肉の中から出て来ました。
『これ、もちみてぇだな!』
『もち、ふわ、ぽん!!』
的な感じで、これウマ!

麺は、普段食べるラーメンの麺とは異なり
沖縄そばを食べ歩いた時に体験した事のある麺の食感でした。
沖縄そばの中でも、八重山そばとの事ですが、
黄色く丸麺で、麺のふやふやな食感は斬新です。
たまに食べると沖縄そばらしい食感の麺も悪くない感じです。

スープは塩分控えめに感じられ飲みやすく、
あっさりしてますがダシの旨味がちゃんと感じられ、
全部飲み干したくなる優しく美味しい味わいです。
昆布の旨味と節感、豚骨と鶏ガラからも
ダシをしっかりと取っているらしく
素朴で優しく体に染み渡る味わいです。

サービス良く快適に美味しく楽しく過ごす事が出来ました♪


☆☆☆次回予告編☆☆☆

軟骨そーき丼、焼きそば、アーサー汁付きの定食たちと
気になるメニューが色々でまた食べに来たいお店です♪

 

tabelog.com