DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

平日天ぷら土日蕎麦 ∴ もりのや

そんなこととは、つゆ 知らず
平日にやって来ました。

ランチメニューは、
天丼、天ぷら膳の数種類があり、
完全に天ぷらに特化してました。

注文は、天ぷら膳

内容は、
エビ1本
魚介

茄子
アスパラ
ししとう
御飯
味噌汁

つゆの他に塩3種で楽しめます。
塩は、
柚子塩
梅塩

自然が身近に感じる虫のシンフォニーが
ヒーリング効果をもたらしていました。
窓から見える新緑が印象的で、
これまた癒やされました。

注文からジャスト10分でやって来ました。

天ぷらは、サクサクに揚がっていました。
美味しい食感で、油の質も良好です。

海老の天ぷらは、
大きくて食べ応えがありました。

ホタテにシャケ、ブロッコリー
シイタケ、アスパラ、ナスと、
どれもいい具合に揚げられていました。
そして、各食材も質は良好でした。
天つゆや、3種の塩で其々の
味の違いを楽しみながら
ひとときのランチタイムを
満喫することが出来ました。

天ぷら徳家は、一部魚介が残念だったり、
天ぷら倶楽部や天ぷら家はご飯が今一で、
それ以外も諸々気になるレベルでしたが、
安い天ぷら屋は、全て高水準は期待して
ませんでしたがこちらは期待以上でした。

もりのやは、ご飯も美味しいし、味噌汁も
フリーズドライな要素は感じませんでした。
ドカ作りした質だけの問題ではないものも無く、
どれも美味しさ実感の料理たちでした。

漬物もベストな状態に漬かっていて、
これまた美味しさ実感しました。


店主の雰囲気も感じ良く、
店内は静謐な佇まいがあり清潔でした。
長閑な昼下がりで快適な食事処でした。

手頃な値段で天ぷらが美味しいお店は、
蕎麦屋の天ぷらがレベルが高いように
思ってましたが、天ぷら専門店で
美味しいお店があって嬉しいです。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

場所的にもハードルは高いですが、
土日の蕎麦も是非食べに来てみたいところです。

 

tabelog.com