DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

料理も酒も人情もこころに沁みます ∴ 北乃家

大きく書かれた一期一会の文字が印象深い北乃家です。

店主のキャラもフレンドリーで過ごしやすく、
料理もお酒もお腹にこころに沁み入りました。
店主は、外人さんじゃありませんが、
キャサリンと呼ばれ親しまれていますw

サシ飲みから途中合流もありましたが、
平日だった事もあってか貸切でしたが、
クリーンな快適空間で、
楽しく過ごさせてもらいました。

本鮪とツブとオクラのネバネバ小鉢
マグロとツブとがオクラに馴染んで、
ネバ旨状態でお酒によく合いました。
赤身の刺身も単体で美味しく、
ツブの食感もコリコリ楽しめて、
酒も美味しくなる肴でした。

フキとチクワの炒め煮
フキの食感と風味が良くて、
隠し味にサンマの蒲焼からの
旨味がしっかりしみ込んで
日本酒とのフィーリングが抜群でした。

エビと大葉の唐揚げ
塩は瀬戸内海の藻塩
プリプリのエビと大葉の風味が楽しめました。
藻塩に付けるとたまらない美味しさでした。

ポテサラ
黒コショウがピリリと効いて、
たまごの黄身のコクも感じる
美味しいポテトサラダでした。

砂肝ポン酢
砂肝のザクザク食感が小気味よく、
ポン酢の味付けもキマっています。
日本酒を飲むには最高の肴です。

美酒鍋
シメジとニンニクを日本酒で煮詰めて、
塩とコショウで味付けした酒の肴によく合う料理でした。
日本酒の旨味が感じられ美味しいです。

飲んだものは、初めに、
道産酒の二世古2種からでしたが、
生原酒の特別純米酒
フレッシュ感があって、
スッキリとしたキレ味で、
クセも少なめで飲みやすく美味しいです。
特別純米 彗星60も香り良く、
スッキリ飲みやすくて美味しかったです。

臥龍純米吟醸生原酒
旨味があって芳醇で、
これも飲みやすくて美味しかったです。

久礼 辛口純米+10
洞窟で半年寝かせて作っているこの日本酒は、
美味しく仕上がっていて、旨味を堪能しました。
 
龍力
最初常温で飲んで、これも美味いんですが、
熱燗にすると、風味がかなりいい日本酒でした。

どの日本酒も美味いです。
そして、料理も日本酒に相性バッチリで
味も良く美味しかったです。


店内は、カウンター5席で、
4~6人掛けテーブル×2卓でした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

お勧めから5品くらいのセットで注文しながら
日本酒数種をまた飲むのが良さそうでした。
キャサ玉が気になったので食べてみたいです♪

 

tabelog.com