DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

クラシカルな喫茶店 ∴ サッポロ珈琲館 本店

サッポロ珈琲館 本店は、
雰囲気が好きなお店ですが、
積極的に行こうとは思ってませんでした。

来るのは実に10数年振りで、
場所はすっかり忘れていて、
実際入るところが分からず、
JR琴似駅に近い場所にあるのは
記憶にありましたが、
少し道に迷いました。

BGMは、
聞き慣れた中村由利子ピアノ曲などの
コンプリートアルバム的なものでした。

分煙は不完全でしたが、
奥が禁煙エリアでした。
時折煙って来ましたが、
時間が経つにつれ少し慣れました。

店内の壁と天井は、
経年の年季により
コーヒー色になってました。

水出しコーヒーのアイスにしてみましたが、
苦味がグッと全面に出て来ていて大人の味わいでした。
遠い昔、こちらへ来た時のメンバーを思い出し
ガムシロを入れてもなくなる事が無い
後を引くほろ苦さですね。
かつての記憶が走馬灯のように思い出されます。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

またいつの日か

 

tabelog.com