DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

都心部において年配者の心を掴むお寿司屋さんでした ∴ 邦寿し

握るのは2人体制で、
客が多い感じからも
奴寿司に似た印象を受けました。

邦寿しのお寿司は、小ぶりよりも更に
やや小ぶりに感じられる上品な握りでした。
「鮨の」サイズは「なか」なか小ぶりだっ「た」
鮨のなか田のようなミニチュアサイズではありませんが、
もう少し大きければベストマッチングした筈です。

少し少なめに食べたい場合や、少食な客や、
年配の客には喜ばれそうなサイズに感じました。
夜にお酒を飲みながらであれば、
かなりいい感じの内容かもです。

ランチメニューは、さくら、ぼたん、らん、
おまかせ握り、握りと豚汁海鮮ちらしの並と上、
ディナーもリーズナブルな料金体系でしたが、
コース料理は3000円からとなっていました。

ランチのメニューより、
無難そうな中間の料金のものを選んで、
ぼたん 1500円(税別)にしました。

握りは、付け台の上に葉蘭を敷いて、
その上に2、3貫づつ置いていくスタイル

シャリはやや硬めの炊き具合で、
美味しくも後残りする食感です。

マグロ
中トロ
ホタテ
イカ
ホッキ
サーモン
カンパチ?
イクラ
ウニ

緑茶のアイス

茶碗蒸し
椀物

茶碗蒸し
エビと濃い風味がする銀杏入り
銀杏が好きな方なので入っていて嬉しかったですが、
好き嫌いが別れそうな茶碗蒸しだと思いました。

椀物は、あさり貝入りで薄味のお吸い物
あさりは2度ガリッときました。

玉は、薄切り2枚
冷んやりしていても、出汁の味はしっかり感じます。
一切れはそのまま、もう一切れは醤油をちょんと付け
やはり少し醤油を付けると美味しいです。

ウニは磯の風味がしっかり感じられる
ウニ本来の優しい甘みのある質がいい
ムラサキウニが堪能出来ました。

イクラの味は、塩分が濃すぎず、
イクラの旨味が感じられました。

マグロの赤身は、
平均レベルで印象薄いです。

中トロは、筋感が多いですが、
何とも言えない上質な甘みがしっかりで、
旨味も感じらましたが噛み終える迄に
少し時間がかかりました。

カンパチらしき握りは、脂乗りしていますが、
食べると割とあっさりで、中にネギが敷いてありました。

〆に冷たくてさっぱりとしている
抹茶アイスが美味しかったです。

おしぼりは立派なものが出ましたが、
お茶がちょっと温いので、
飲みやすいんですが、
やっぱりお茶は熱々ので
脂切れ良くして次を食べたいものです。
途中お茶を追加して注いでくれましたが、
やはりちょっと温いです。

客層は高齢の落ち着いた方々が多いようで、
それでお茶を温くしているのかも知れません。

12時前に入店しましたが、
もう何組か客が来ていて
店内は明るく活気があって
通ってそうな客が多くて
常連がしっかり付いている様子でした。

ソフトバンクWi-Fiがつながります!(◎_◎;)
お寿司屋さんで便利で嬉しい環境でした♪


☆☆☆次回予告編☆☆☆

もう一度来てみたいと思っています。

 

tabelog.com