DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

にこやかで気さくなおやっさんがいました ∴ 鮨処 ほたる

東区から移動中に
ふとランチの幟が目に入りました。

駐車場も発見!
車を停めると、
鮨処 ほたるへと吸い込まれて行きました。

ランチメニューは、
握りセットと、生ちらしセットがありました。
どちらも、茶碗蒸しとお吸い物、
コーヒーが付いてきて、税込850円

寿司職人が握る手頃な値段のランチです。

他の握りセットも手頃な料金体系でした。

お茶は、
でっかい湯呑みに熱々のお茶が入っています。
使い心地がいいおしぼりもやって来て、
笑顔の大将がまた好印象でした。

握りセットを選択しましたが、
最初に茶碗蒸しからです。
常温仕上げでコーン入りで、
プリンタイプでした。
どうせなら冷たいか熱いかの
どちらかがいいんですが、
仕上がりと味はいいです。

握り来ました。

イナダ
サーモン
イカ
〆サバ
カレイ
タコ
赤身
細巻2種

次いで、お吸い物
最後に、アイスコーヒーが出てきました。

シャリは標準タイプで、酢の効きは控えめで、
硬さも程よく、割と好みのタイプでした。

ワサビの効きは、
ネタにより調整してる感じでしょうか。

イナダは、肉厚プリプリで、
脂身が少なくてさっぱりとしていました。
以前、イナダで変な風味のを食べてから
スーパーで買わないようにしてましたが、
今回食べたイナダはクセが無くて美味しかったです。

サーモンは見た目でどんなかと思ってましたが、
しっとりとしていて、脂の甘みや旨味が感じられ、
食感も良くて美味しかったです。

イカは硬い感じがあって、
もう少し切り込みが入っていたり、
隠し包丁が入れてあれば
食べやすいかなと感じました。

タコ
前に熟成して食べるのを躊躇した
質のものがありましたが、
ここのはちゃんとしていて、
酒の肴に合いそうなタコでした。

カレイは、やや水っぽく感じましたが、
昆布締めして引き締まった感じだと嬉しいです。

中トロに感じられるマグロですが、
甘みと酸味、旨味が感じられ、
濃厚ではありませんでしたが、
美味しかったです。

〆サバは、味は割といいんですが、
見た目にシャリがはみ出て見えて、
やはりシャリ全体を覆った方がいいです。

細巻きで、イカとキュウリが入っていた方は、
やはりイカが硬く感じられましたが、
噛む運動にはいい感じでしょうか。

ガリはサッパリリフレッシュ出来ました。

お吸い物は、とろろ昆布入りで、
ネギを散らして、薄味仕上げでヘルシーでした。

アイスコーヒーは、最初からガムシロと
コーヒーフレッシュ入りで、
作って持って来ました。

寿司ランチセットとしては、
個人的に好ましく感じられるセット内容でした。
サラダが付いて来るとより嬉しいですね。

食べた後に少しお話ししましたが、
フレンドリーで親しみやすいおやっさんでした。

店内は、カウンター10席、
小上がりが店の奥にありました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

田酒があるので、
夜機会があれば来てみたいものです。

 

tabelog.com