DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

ココロに優しいおもてなしとカラダに優しいおかゆ頂きました ∴ 奥泉

億千万億千万の胸騒ぎ〜♪
エキゾチック中華♪
と歌いながら奥泉へとやって来ました。

勿論口では無く、脳内の出来事です。
ちなみに奥泉はオクセンでは無く、
オクイズミと読むのであしからず^^;

店内に入ると、いらっしゃいませ!
お好きな席へどうぞと明るい表情と声で、
気持ち良い声掛けから始まり好印象です。
帰る際には味がどうだったか聞いたり、
コミュニケーション能力も終始感じられ、
ウイットに富んだ接客が期待出来そうな
安定感あるいい表情と受け答えがありました。

店内では、ライヒの様な不思議な音楽が聞こえ…
ライヒっぽい曲がお店にマッチして感じられました。

温かみと明るい雰囲気があり、
清潔感も感じられる中華料理店でした。

よくあるちょっときたなシュランな中華飯店では無くて、
大陸的な飾り物などは無く、洒落たお店の作りでした。

朝食が食べたくて中途半端な時間にやって来ましたが、
早い時間でも、ランチメニューも出来ますと、
お昼のメニュー表も持って来てくれました。

お粥
有機道産米が使用されているようですね。
生姜のシャリっと感もあるアクセントの効いたお粥です。
シンプルなんですが、滋味深く味わい深いものがありました。
味付けもいい塩梅でした。
久々のおかゆでしたが、
米が何処産とかそういうのは関係無く本当に美味しかったです。
そして、思った以上にずっしりとしていたので、
米の密度の濃いおかゆです。
消化が良くて後でお腹が空くかと思いましたが、
意外と腹持ちが良くて、しっかりとした1食分でした。

刻んだザーサイやピータンが味に変化をもたらし、
真っ白なおかゆを食べ続けて飽きのこない付け合わせです。
豆腐ようは、中国のものか沖縄のものか分かりませんが、
クセが無い方ですが、旨味とコクがある独特な風味のもので、
発酵熟成させた発酵食品で体に良さげでおかゆとの相性も抜群でした。

飲んだ日の翌日の疲れた胃を
最高に労ってくれちゃったりします。
しかも、朝早くから食べられるのもとっても魅力的です。
今度はもっと早い時間に行ってみようかとも思ってます。

もっちりと美味しい食感の厚みのある生地は、
自家製の手作り餃子の皮でしょうか。
中身の餡は、そのままで食べられる味しっかりめの水餃子でした。
やっぱり水餃子の皮がしっかり厚みがあるのが美味しいですね♪
薄皮のつるんとしたのも好きですが、
厚みがある水餃子は本場な感じがします。

中国茶なんかも魅力感じましたが、
寝不足なのもあり、暑いので、
アイスコーヒーにしました。
飲み物は、中国茶かコーヒーで、
それぞれ、ホッとかアイスを選択出来ます。
アイスコーヒーは無難な味でした。
今度は中国茶も飲んでみたく思います。

1点要望は夏は特にだと思いますが、
ドリンクの持ち手に水滴が付くので、
おしぼりなどがあると嬉しいですね。
手が汚れた際にも何か欲しいところです。

店内構成、窓側カウンター5席、
厨房側のカウンター2席、
2人掛けテーブル×2卓、
4人掛けテーブル1卓


☆☆☆次回予告編☆☆☆

再訪ありです!
最近、次回予告編は、ちぇさんみたく、
再訪あり、なしだけにしようかと思い始めました^^;

 

tabelog.com