DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

宅配弁当 ∴ 北の膳

札幌市内に仕出し料理、
会席料理で老舗のお店は幾つかありますが、
こちら札幌市北区新琴似にある北の膳は、
平成5年からと比較的新しい仕出し屋です。

北の膳と私との関わりですが、
10数年前に1年位会社まで弁当を
届けてもらっていたことがあります。

今はやっているのかはわかりませんが、
安い弁当を1つだけでも市内宅配してくれる
サービスはすごいと当時思ってました。

恐らく300食程度は食べた事があり、
一時期かなり慣れ親しんだ味の弁当で、
スーパーや、コンビニ弁当などよりも、
体に優しいのではないかと思いましたが、
ご飯とおかずの味はごく普通かなと感じてました。

パープルな外観がインパクトある北の膳は、
仕事でお店の目の前を通る機会が結構ありますが、
今回はかなり久々にこちらの弁当を注文しました。

デリバリーだけでは無く、広義で使われている
ケータリングのジャンルに入るお店かと思いますが、
本格的なケータリングをしているか分かりません。

今回デリバリーしたのは、1つ880円のものでした。

北の膳の料理には、羊蹄の湧水を使っているそうで、
HPには、料理の味は水で決まるとこだわりが書いてました。

弁当の中身
ご飯
エビフライ
焼き鮭
煮しめ
鶏もも肉の素焼き
ナポリタン
シュウマイ
ジャガイモグラタン
出し巻き卵
昆布佃煮
漬物
水菓子

焼き鮭は、甘みも感じる味付けがしてあって、
そのままでも食べやすい塩加減でした。

鶏肉の塩焼きは、見た目に手でちぎった感じで、
シンプルに塩の塩梅良く食感もいい感じでした。

ジャガイモのグラタンは、味はまあまあです。
食感が楽しめるとより美味しく感じるかなと。

出し巻き卵は、日持ち優先か焼き過ぎに感じました。

ご飯は少しベチャッとした部分もありましたが、
米の質は冷めても美味しく感じるものでした。

メインのおかず全般の味付けは良く、
塩分は少し控え目に作られています。
控え目と言っても薄味ではありません。

味にメリハリがありいい感じでしたが、
揚げ物は作りたてをテイクアウトする
弁当屋の衣ようにサクサクとはいかず、
当然エビフライはサクサク感は無いし、
ナポリタンはフヤフヤとした柔麺です。
シュウマイも皮の食感が要改善でした。

煮しめは、がんも、ちくわ、フキ、
コンニャク、ニンジンが入ってました。
余った煮しめは冷蔵庫から出して
翌日の朝に温めて食べると、
以外と味が濃いめに感じました。

昆布の佃煮と漬物も、味は濃かったです。

水菓子は、プルンとした中に
程よい甘さのアンコがお茶請けに合いそうでした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

また機会があれば利用します

 

tabelog.com