DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

シンプルだけど深いこだわりの大豆とにがりと水 ∴ 豆太 工場直売所

原材料はとてもシンプルです。
気になる添加物は使わずに、
北海道十勝産の大豆、
伊豆大島産の天然ニガリ、
札幌手稲山系の伏流水を使用した
ピュアで安心安全な豆腐です。

スーパーで買う事もある豆太の豆腐を
豆太 工場直売所へ買いにやって来ました。

何だか住宅街の中に隠れるようにあって、
食べログの地図を頼りにたどり着きました。

近くには、加匠やルパンがあります。

直売所の店頭にはそれほど種類豊富に
商品が並んではいませんでしたが、
豆太工場直売所限定品があったので、
これは外せないと買う事に決定しました!

次々と買い物客がやって来て、
結構リピーターが多い様でした。

買ったのは、
ざる豆腐、まるとうふ、生揚げ
おからがサービスで貰えました。

ざる豆腐
なめらかで甘みがあって
濃厚なコクのある味わいで、
このままで美味しいんですが、
行者ニンニク乗せられたので
合わせて食べると超まいうー♡
反則技な美味しさでした。

まるとうふ
プチっと爪楊枝で刺すと、
プルンと出てきました。
なめらかな舌触りでコクを感じます。
優しい大豆の甘みも感じます。
そのままで食べても美味しかったです。
醤油をちょっとだけ加えても美味です!

生揚げ
今回炒め物の具材となりましたが、
大豆とにがりで作られた豆腐を
植物油で揚げた生揚げですが、
表面の部位の硬めの食感と
中の柔らかな食感の違いが感じられ、
とろみの付いた調味料の味が加わり
醤油味が相性良く美味しいと感じました。
煮物などにも良さそうです♪

おから
栄養価が高くヘルシーです♪
たっぷりの水を加えての調理です。
おからそのものが美味しいので、
素材力を生かして美味しいおからが
いろいろな調理方法で楽しめますね。
おから自体美味しいんですが、
後は、料理する人の腕にかかってます(^_^;)


☆☆☆次回予告編☆☆☆

また近くに来た際に買う予定です。

 

tabelog.com