DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

エモシオンなフレンチ ∴ サヴール(saveur)

心に深く鮮やかな記憶に残るマーベラスな料理、
そして、最後にオーナーシェフの温かな見送りが、
ここ、サヴールへと再訪したくなる魅力でした。

モリエールとも通じるテーブル同士の
距離感の近さが気になるところですが、
サヴールでは、シェフとの距離が
近くに感じられるのが醍醐味の一つでした。
訪問時には何だか鬼気迫るものもありましたが…^^;

カウンターではありませんでしたが、
調理している様子を見てとれました。

オーベルジュ・ド・リル サッポロや
コートドールのようなゆとりある広々とした空間が理想ですが、
店舗空間的には詰めるしか無いのかなと思います。

一流ホテルのレストランの様なバシッとした
空気も張り詰めた様なものが無い分、
カジュアルに利用し易く親しみやすいです。
ただ、テーブルセッティングは一流だと嬉しいです。

ランチのコースは、
サヴールランチと、スペシャルランチの2種です。

アミューズ ブーシュ
季節のポタージュ
オードブル 羊の温かいサラダ仕立て
魚料理 ヒラメの骨付ムース、北海道のクネル
特選お肉料理 〜 足寄町の単角牛

クネルは、白身魚とホタテ貝をムース状にして、
アメリケーヌソース(甲殻類のソース)
熱々のグラタン仕立てで、
香りだけでも脳内に美味しい信号が
ビビビとイッちゃいました。
旨さが口一杯に押し寄せて来てタマランチ!

サクラマスのスモークマリネ
お野菜のマリネですが、
新鮮野菜にサクラマスの塩気と旨味がワインを誘います。

白タマネギと春菊のポタージュ
はぁ~うまいわ~♡
こんなおいしいポタージュが
毎日飲めたらと思っちゃいます。
ひんやりとして甘みと塩梅が絶妙で、
食材力が最高に美味しさ引き出されています。

肉料理は絶妙なキュイソンで、
特選お肉料理の単角牛が美味い事!
食感と言い、岩塩と肉の美味しさが最高に融合して
ウマウマ~な旨味がじんわり感じられ、
いつまでも味わっていたい幸せももたらすお肉です。
ワインが飲めていれば、
最高のマリアージュが堪能出来たはずです。

パンも美味いし、キャラメリゼしたデザートも甘美味く、
最初から最後まで満足いく絶品コース料理でした♪

素敵な料理と接客にルコネサンス!

しかし、、、この界隈の駐車代…(OoO;)
迂闊でした…
今度は工夫します(汗


☆☆☆次回予告編☆☆☆

毎年のように是非来てみたいものです。

tabelog.com