DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

田舎にいったらありそうな蕎麦屋 ∴ そば処小山

そば処小山です。
一軒家をお店に改装したようです。
外観はかなり年季を感じさせます。

石狩市花川南エリアです。
最近何度かこの界隈に来ましたが、
食べログにも登録されていない店が数店舗あって、
かなりディープエリアかもと感じました。

そば処小山はいつからあるのかはわかりませんが、
なかなか年季を感じさせる外観とレトロな店内です。

今日は、メニューから選ぶ気力は無くて、
一番最初のメニュー、もりそばにしました。

550円と値段的にはさほど期待をせず注文しました。

もりそばは、更科でした。
特にそばの解説無く、
全てのそばが更科ではと推測しました。

噛んだ感触は感じますが、
少しふやっとしています。
柔らかくコシが無い感じでした。
二本くっ付いているのもあり、
湯掻いてほぐされていない感じです。

つゆは甘めでしが、
このそばには合っているようでした。

蕎麦湯は、
さらりとした蕎麦湯〜♪

と!、水は普通に美味しいです。

ホールにいるお母さんが注文を取って、
厨房へオーダーすると無人の如くですが、
奥には確かに人がいるようでした。
でも、、、感じは悪くはありませんでした。

会計時に厨房にいたスタッフを見ると、
どちらもしっかりむおめらららわやや
完落ちして目がさめると、↑こんな文字が…
時々やらかすので、戒めに残しときます。

手が空くと1人はテレビに釘付けでしたが、
座った位置が悪かったようでした。

4人掛けテーブル×4卓
小上がり4人テーブル×2卓
合計24席


☆☆☆次回予告編☆☆☆

看板には手打ちってありましたが…

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/57446646/

https://tabelog.com/imgview/original?id=r2749255897111