DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

昭和なお寿司屋さん ∴ 清寿し

やっと入れたw
運なのか、なぜか清寿しに来るたびに、
3回以上やってなかったパターンでした。

今日聞いてみたら12時からだってw
いつも11時半位に来てました^^;
しかも、暖簾が出て無いのしか見てませんでしたが、
看板にデカデカと12時〜14時までと出てました…
なんか見た看板だと思ったら、
トムちゃんのレビューに載ってた写真でした。
事前にしっかりチェックが必要ですね^^;


ランチは、お得で色々付いてくる
昼食セットが、1080円でした。

お寿司は5貫で、マグロ、ホタテ、カンパチ、
エビ、サーモン、それに、新香の細巻き

サラダと、かぼちゃの煮物、茶碗蒸し、
お吸い物が付いて来ました。

茶碗蒸しは熱々のを後から提供されました。

握りはどれも
下町のアベレージなスタンダードさでした。

マグロは、熟成感から来る旨味は感じました。
ホタテもエビもギリギリのところの熟成に
到達しているようなそんな感じに思えました。

かぼちゃは程よい甘みと浸透した味付けが
バランスよく感じられ、冷たい状態での提供でしたが、
かぼちゃらしい美味しさが実感出来ました。

旨味と甘みが詰まった茶碗蒸しは、
シイタケの旨味がジンワリ沁みていて、
中には栗が1片入ってましたが、全体的に甘いのか、
栗自体の甘さはそれほど強くは感じませんでした。

サラダはゆで卵のスライス付です。

お吸い物の味はうっすらタイプで飲みやすいものでしたが、
麩には味が染みてないし、不思議な位お吸い物とは馴染まない
バランス的に微妙に感じられる麩はどうなんだろと気になります。

それよりなにより気になったのは、
やはり握り手の感じだったのですが…

清寿しの大将は、結構年齢がいってそうで、
ちょっと話しかけづらいオーラ出してました。
昭和の頑固おやじ的なような感じで、
特にこの日はたまたま気が立っていたのでしょうか…

ホール担当のお母さん達の1人は、
フレンドリーに話しかけて来てくれて、
ちょっと空気感が和らぎます。

お茶の継ぎ足しにやって来てくれましたが、
熱々のに変えてくれるともっと良いですね。
結構温めでした…

カウンターは10席ですが、
お盆セッッティングは9名分で、
端の席は灰皿が積んでありました。
小上がりは、4人テーブルが3卓見えました。
二階にも席があるようです。
2人以上は、小上がりが勧められるようです。
お店で感じた印象として思ったことですが、
小上がりのほうがいい場合があるかも知れません。

全席喫煙可で、ちょっとお店の雰囲気が
暗く感じるのは照明のせいではない感じです。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

夜は来ないですが昼もどうでしょう?

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/57568845/

f:id:DGD:20161011092908j:plain