DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

家庭的なコミュニティと家庭的な料理 ∴ だいこんや

常連御用達な感じのだいこんやへやって来ました。

糠床の風味が店に入ると感じられます。

手作りで自然の味わいが楽しめる料理を
食べる事が出来ました。

カボチャ煮
優しい甘みとカボチャの自然な味わいでした。

タチの玉子とじ
あずき菜のおひたし入りで、優しい甘みと、
甘みが強くクセの無い山菜のあずきなを
この時期に食べられたのは意外でした。

カスベの煮こごり
手作りで鰹節の風味
味が濃いめで酒が進む一品です。

おでん
だいこん、玉子、根曲がり竹、昆布、
つくね団子、フキ、チクワ、生揚げ
素材は普通で出汁は標準的な味わいでした。
出汁感は有りますが、バランス感は今一歩でした。
ローソンのおでんの方が好きです。
セブンイレブンのおでんがもっと好きですが…

焼酎水割り
スナックとかで出るような普通の焼酎の水割りでした。

アルコールが充実していたら最高でしたが、
甕から汲み取る紹興酒以外のドリンク内容が、
バリエーションの少ないスナック的な感じでした。

料理自体は出来合いのものでは無い
料理のナチュラルさは感じられます。

カウンターは、
8〜10人位吸われるベンチシートで、
小上がりは、4人テーブル×3卓でした。

今回は2人で行きましたが、
割とふらりと1人で入っても、
溶け込めそうな気がしました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

創業40年の味を引き継いだと言う
鹿児島のうなぎの炭火焼が気になります。

tabelog.com