DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

でかいシャリで食べ応えはあります ∴ 誠寿司 川下店

全体的にシャリが大きめで角張っていて、
尾州寿しの握りを彷彿とさせられました。

誠寿司は、酢の効きは穏やかで、
ワサビは程良く効いていました。

注文は、
特上ランチにぎり 1380円

握りは、
エビ
ヒラメ
マグロ
サーモン
ホタテ
カニ
ウニ
イクラ

全8貫に玉が付き、少ない貫数ですが、
一貫づつがシャリが大きめなので、
食べ応えはありました。

好みで言うと、ネタとのバランス感も重視するので、
シャリは、普通かやや小ぶりが好ましく思います。

マグロはバチマグロじゃないかと感じましたが、
舌から伝わってくる旨味や甘味などの
マグロの味わいはありませんでした。

キュウリを乗せたウニ自体は、
コクや甘味は薄く感じられましたが、
ミョウバンの嫌な風味も感じませんでした。
シャリの一粒だけでしたが、
ガッチガチの米粒が入っていて、
ガッチリ歯に挟まりました。

ウニとキュウリの組み合わせは、
少ないウニを粉飾して見せる為とか、
風味の悪さをリカバリーする為とか、
醤油のハケとして使うとか言われてますが、
風味豊かなウニには決して醤油使いませんし、
野菜を補給出来る点だけが唯一メリットに感じています。

小粒でしたが、
たっぷりなイクラは食べ応えがありました。

白身とサーモンが、
身割れしてしまっていましたが、
見た目にも気になりますし残念な感じでした。

味噌汁は、エビの頭2つ入りで、
エビのダシがたっぷり感じられました。

クーポンで茶碗蒸し貰いました。
ジュレ状の透明な部分はダシが効いていて、
茶碗蒸しの味に深みを加えています。

茶碗蒸しはまあまあ良かったのですが、
お寿司全般、個人的好みに合いませんでした。

店内は結構広くて、
カウンターが9席、
小上がりは、4人テーブル×7卓、
2階に宴会会場があるようでした。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

バリエーション豊かなメニューは魅力なんですが…

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/57638105/

f:id:DGD:20161122093011j:plain