DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

十割そばは感動する美味しさでした ∴ 蕎麦 アラカルト つたや

蕎麦 アラカルト つたやは、そばメインの飲食店で、
DVDをレンタルするお店ではありませんでした。(汗

新そばは、
大分富後高田産の10割そばでした。

そのままで美味しくて、
普段しないのですが、
2度つゆを付けずに
そのままで食べました。

本当に、そばには何も付けずに完食しても
満足しそうな美味しいそばでした。

ツヤツヤで見た目に瑞々しく、
喉越し良く水切りもきっちりされていて、
そばの太さはやや不揃いでしたが、
程よい細さで歯応え良く美味しさ実感でした。
つたやの十割蕎麦には食感にも味にも魅了されました。

ネギも瑞々しくシャキシャキで、
ワサビは標準タイプでした。

蕎麦湯は白濁タイプで
美味しそうですが、
多めにつゆが残ったので、
つゆの濃い味が少し邪魔でした。

そばはかなり気に入ったんですが、
お猪口と徳利での提供では無い点が残念でした。

店内は、リアルな方の家庭的空間で、
一軒家を少しいじってお店にした感じでした。

カウンター4席、
2人掛けテーブル×2卓、
4人掛けテーブル×1卓、
ジュータンエリアの
2、6人テーブル×各1卓


☆☆☆次回予告編☆☆☆

蕎麦がきが気になります。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/58024271/

f:id:DGD:20161122093532j:plain