DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

ルーとライスの『あうんのブレス』 ∴ ミスターカレー 宮の沢店 へ行った結果

『ゴハンより!フツーに!ライスが好きー‼︎』
あいっ!

そんな個人的な諸事情があり、
ゴッホより普通にラッセンが好きな心境で、
ミスターカレー 宮の沢店へやって来ました。

f:id:DGD:20161205171927j:plain

かつて、札幌市内にチェーン展開していた
リトルスプーン的なニュアンスをなんだか感じました。

注文は、名物!ザンギカレー 750円
トムちゃんは、ノーマルなミスターカレーライス

やがて、ザンギカレーやって来ましたが、
ライスがちょっとやわめの炊き加減でした。

8.6秒後…
『やわめより、普通に、硬めが好きー‼︎』
と、
ラッセンゴレライな思いが沸々と湧き上がって来ました。

いつから名物になったのかが気になる
見た目にほぼカレーの色と同化した名物ザンギは、
揚げたてのザンギでカリッとジンワリやって来る
醤油と油の融合した旨味が舌を刺激します。
質は悪く無いと感じるザンギですが、
名物とは、釣りな表記に感じました。

カツカレーのほうが満足度が高かったかも知れません。

ルーとライスを絶妙と思われる
『スプーン加減』で同居させて口へ運びます。

スパイシーさとマッタリとした旨味が凝縮されていて、
万人ウケするルーの味にまとめてきたスタンダードな味でした。

ルーにスペシャルな個性は感じませんでしたが、
バターロールがあったり、メニューで、
ラーメン、つけ麺、僕グラタン麺と、
なかなか気になるものがありました。

カレーのルーは、『身をパウダーにする』
辛味調味料で味アップ少し出来ました。
7〜9振りで激辛とありましたが、
それでも全く辛く無い場合は、
なかやまきんに君のマグマ式カレー…
やっていいかはお店にお尋ねして下さい。

個人的には、20振りでも
そこまで激辛では無いように感じました。

野菜はシンプルなカレーライスにも付いてきて、
生野菜の補給が出来るのはいいですね。

女性スタッフオンリーの体制でしたが、
接客は物腰柔らかく丁寧親切です。
その点はかなり印象がいいです。

入り口玄関フード的な場所には券売機があって、
来客の度にスタッフが使い方大丈夫ですかと対応にあたっていて、
特に冬は入り口付近に座ると落ち着かないかもと思っちゃいました。

券売機の良し悪しあるけどなくせないにしても、
券売機があるエリアはメニューギャラリーにして、
店内に券売機持って来た方がいいように感じました。

券売機から出て来るものは、紙ってるんですが、
神ってる料理にいつか到達出来ることを期待してます。

YES you can!みたいな…

f:id:DGD:20161205172016j:plain

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/60181527/

総合 3.3
味 3.2
雰囲気 3.3
サービス 3.4
コスパ 3.3


☆☆☆次回予告編☆☆☆

そのうち来るカラ…
『Hey カレーだけ Mr. みつめてよ Mr.♪
食べるほど Mr. そばにいて Mr.♪
うまみ Mr. 閉じ込めて Mr.♪
ザンギカレー Mr. 眠らせて Mr…♪』