DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

北の大地の穀物の素材力を引き出したパン ∴ シロクマベーカリー 本店

f:id:DGD:20161209143513j:plain

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/57325892/

小麦薫る風味豊かな美味しいパンが食べれました。

北海道小麦100%のパンが多く、
米粉のパンや、大麦の食パン、
道産オーガニックのパンもあったり、
毎日80種類以上のパンを作っていて、
シロクマベーカリーのHPを見たところ
パン作りへの拘りが感じられました。

シロクマベーカリー本店は、
木々が生い茂る敷地内にあり、
古木の古民家で素敵なんです。

素朴で味のあるレトロな佇まいは、
ここだけポツンと時代に取り残されたようで、
時代の年輪を重ねて来た重厚さを感じ、
静けさの中からそのオーラが伝わって来ました。

小麦のいい香りが店内に満ちて感じました。

常連っぽい女性達が買いに来ていて、
常に客足が絶えない様子に見受けられ、
人気があるパン屋さんだと感じました。

シロクマベーカリーは、
北海道産の穀物をより美味しく食べれるように、
酵母を生かす発酵技術を追求しているそうです。

ところで、
レシートに商品名があると有り難いものです。
パンという表記と、値段しか無いレシートが多いので、
更には、レシートをくれ無いお店もありますが…

買う商品数が多いと商品名を忘れてしまう事があるので、
食べながら色々書きたくても諦めてしまう事があります。
まあ、味の評価には影響しませんが、有れば嬉しいです!

今回は三種のパンを購入。
酵母ロール
ダッチロール
ドゥミバゲット

菓子パン系も買ってみたかったのですが、
シンプルで素材の味がよく分かるパンだけ選びました。

シンプル故に、熟練度の高さがわかるパンたちでした。

酵母ロール
素朴な味わいと風味の良さがよく分かります。
ピュアな素材の味がイキイキとして感じられ、
また買って食べたいと思うパンでした。


ダッチロール
米粉が30%配合されていて、
カリッとした表面は香ばしく、
もっちりた美味しい中身が
これまた美味しかったです。

ドゥミバゲット
通常バゲットの2分の1サイズ
噛む程に北の大地の小麦の風味豊かな味わいが、
口いっぱいに広がる様は、シンプルな味わいながら
ほんのりと感じられる自然の甘みと芳ばしさが素晴らしく、
じっくり噛み締める価値のある高品質なバゲットでした。
バゲット自体の食感も、カリッとパリッとしていて、
中身は柔らか美味くて好ましく感じられました。

総合 3.8
味 3.8
サービス 3.3
雰囲気 4.0
コスパ 3.3
ドリンク -


☆☆☆次回予告編☆☆☆

2階には、
アメリカンカントリーで素朴な内装の空間で、
食事出来る場所があるので利用してみたいです。
また機会を見つけて、
今度はオーガニックパンや、
大麦のパンを買ってみようと思います。