DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

カフェ&バー マロンバグ

f:id:DGD:20161219104105j:plain

札幌市豊平区にあるカフェ&バー マロンバグです。

駐車場に車を停める際、
除雪するショベルカーも大きいのが置いてあって、
大きなバスが置いてあるのに圧倒されました。
ふと、尾州鮨の団体用のバスを思い出しました。
実際かなり近所に尾州鮨の西岡店がありますが、
思い出したのは大型バスが置いてある平岸南店の方でした。

店内の席数は結構あるし、キッズルーム完備で、
ママ友たちの茶話会や女子会のニーズにも
合いそうな感じがしました。

白と水色の色使いに床は白黒ストライプと、
天井には、ポップなシャンデリアがあるなど、
ファンシーキュートな要素がある店内でした。

喫煙可のバー側の壁は黒くて、
バー側の空間は照明も落としていたので、
ノワールなニュアンスを感じましたが、
日中からバーの雰囲気が伝わりました。

メニューは、
ドリンクメニューから始まって、
カレー、ハンバーグ、ピザ、ナポリタンスパゲティなど、
カフェでよく見るスタンダードなラインナップでしたが、
白老牛ハンバーグと、マロンバグカレーが気になりました。

最終的に、
白老牛ハンバーグ 120g
ライス付にしてみました。

白老牛100%とあったので、少し期待しながら待ちます。

調理は奥に厨房があるようで音など聞こえない感じでしたが、
注文から11分ほどで、
ジュージューと鉄板で焼かれる音を立てながらやって来ました。
sounds good!
料理を持ってきた感じの雰囲気的には期待感が高まります。

牛肉100%らしく、牛肉だけに旨味が
ギュウギュウ詰まって感じられました。
スジ肉感もありましたが変なクセや風味も感じず味は良好で、
ニクらしいほど肉々しさがあって良いのでは無いでしょうか。
ハンパなハンバーグを出してるところよりも、
よっぽど肉っぽいハンバーグを出して
1,000円ギリギリ切るのは割と好感持てました。

玉ねぎの甘みが感じられるソイソース系のソースも
白老牛のハンバーグには合って感じられます。
が、
粗挽き胡椒があるとなお良いと感じられました。

付け合わせには、ポテト、ニンジン、ブロッコリー
と、
付いてきましたがやや少なめながら、
ステーキハンバーグヒゲの付け合わせの野菜より
食感もあって美味しく感じられました。

ライスには、洋食っぽくドライパセリがかかっていて、
やや硬めの食感は個人的にベストに感じるライスの状態で、
期待以上にライスも美味しくてこれにスープでも付けばと
思いつつも完食して満足感があるカフェ飯でした。

広々とした店内でしたが、
カフェとしては空調が行き渡らない感じも入店時しました。
が、
食事を始めると暖まってきました。
笑顔で綺麗なお姉さんの窓際が寒く無いかの声掛けも、
嬉しい気遣いでした。
午後からの日差しは結構入る感じでしたが、
サンシェードがあるので大丈夫そうでした。

気になる点は、おしぼりに付いた芳香が結構する事でした。

総合 3.6
味 3.6
サービス 3.4
雰囲気 3.5
コスパ 3.3
ドリンク -


☆☆☆次回予告編☆☆☆

マロンバグカレーがやはり気になるのです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/61186598/