DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

大箱店の馴染み客寛ぎ処 ∴ 誠寿司 本店

f:id:DGD:20161226105418j:plain

魚屋直営で出入り業者も常連といった感じの店内でした。
誠寿司 本店は創業50年の老舗大箱寿司店です。

客席が150席もあるらしく、駐車場もしっかり完備。
出前や法要、結納、接待、宴会等での利用に良さげで、
クレジットも対応で、利用ニーズは幅広く感じられ、
白石区エリアの中で地域に根付くお店でした。

もうすぐ14時。
積雪で渋滞してましたが、
白石区での用事を済ませて
何とか14時迄のランチメニューが選べそうです。

車はやっぱり入るの止めようかと思うほど
沢山の台数が停まっていました。(多分10台くらい)

店内に入ると
終始煙い…

天ぷらは美味しく、お寿司は無難な仕上がりながら
喫煙ありきな場所で、取引業者らしき客などで、
ここは遅いランチほど煙いかも知れません。
お酒も飲んで2、3時間は滞在していそうでした。

カウンター客も吸ってましたが、
後ろのテーブル席から絶えず煙って来ました。
久々にケムケムなランチタイムとなりました。
それぞれの席にいる業者の集まり的な雰囲気に、
何と無くアウエー感が有りますが、
このアウエーは、アウェーとか、
アウェイの方がしっくりくるのです。

ちゃんとした熱々のおしぼりと
熱々のお茶が出ましたが、
このお茶が美味しいのです。
すっきりとした甘みで、
苦味無く上質さを感じるお茶でした。

すし天セットAを注文しました。

天ぷらは、イカが柔らかな食感で油で凭れませんでした。
バー状のイカが2本と、海老2尾、薩摩芋、ピーマンと、
カラッと揚げてあって、各タネも美味しさを感じました。

寿司もきちっと綺麗に仕上がってましたが、
シャリの握りもかっちりな感じでした。
ワサビの効きも程々に効いてましたが、
目の前のショーケースの中に業務用チューブワサビが
丁度目の前の位置で見えるのはちょっと気になりました。

お寿司は8貫

烏賊

サーモン
北寄
海老
飛っ子
玉子

お寿司全般、客の入りもいいせいか変な添加もワサビくらいで、
兄貴ネタに感じるものは無く鮮度は良好なようでした。

ガリは、回転寿司スタイルのような
容器にたっぷり入っているのをセルフで
好きな量を取りだして食べるスタイルでしたが、
リーズナブルなランチ寿司のお店の中では、
比較的まともなガリを食べる事が出来ました。

マグロは、
先日の好寿司のマグロよりも格段に良く感じました。

イカがちょっと硬く感じましたが、
イカがのものでしょうか。

サーモンは鮮度は良く、
プリッとしっとり甘旨いのでした。

タコは食べやすい柔らかさで、
甘ダレでは無く普通に醤油で食べました。

ホッキは食感良く旨味はやや少なくも、
無味無臭なタイプのホッキでは無いので
それなりの美味しさを感じました。

たまごは、
海苔の噛み切れ辛さ以外は食べやすく、
標準的な仕上がりのたまごでした。

トビッコは、
プチプチ食感です。
嫌いなわけではありませんが、
いつもこのトビッコは不要かなと思います。

やや温めな茶碗蒸しには、
エビや鶏肉、栗に蒲鉾と入っていて、
三つ葉の風味が効いていました。

女性のホールスタッフは感じ良く、
職人は一般的な寿司屋の感じの対応でした。
ただ席を立った時に何も声が掛けられないのは
ちょっと気になるところです。

総合 3.0
味 3.2
サービス 3.0
雰囲気 2.6
コスパ 3.4
ドリンク 3.4

たまたまタイミング悪かったのかも知れませんが、
せめてランチは分煙か、食べてる間煙くなければ、
もう少し美味しく食事出来たのではと思いました。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

煙に巻かれるの巻

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/61420351/