DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

タイ料理が食べタイ ∴ サイアム 大通店

エキゾチックでオリエンタルなムードと料理

f:id:DGD:20161228095454j:plain

また来てみタイ、食べてみタイな
クセがあるけどクセになるタイ料理です。

ナンプラーと辛味が見事なバランスで
融合したタイ料理はやはり美味いです。
ナンプラーの独特な風味があるのに、
酸味や甘味や辛味にパクチーも加わって、
絶妙な味に仕上げてある調味の奥深さに
やはり魅了されるタイ料理なのでした。

店内に入ると、ナンプラーな匂いが感じられました。

これが食堂的な店内だったら味気無いんですが、
タイの屋台的な雰囲気が再現された店内も、
エスニックなアジアンテイストの魅力を感じて、
料理だけでは無く店の造りからも味わえました。

カオマンガイは最近何度か食べる機会があり、
親しみやすくて、味馴染みする料理なので、
今回も、カオマンガイを注文しました。

タイでもメジャーなカオマンガイは、
こちらでもタイ料理店では必ずあるメニューで、
やっぱり美味いです。
蒸し鶏にソースを加えると、
辛旨さと魚醤の独特な風味が効いてます。
タレと言うべきか、ソースでいいのか迷いますが、
このタレの中にはニンニクやネギが刻まれていて、
辛味も程よく効いた味はやっぱりクセになります。

そして、
タイ米がこの料理で蒸し鶏と、タレとに
最大限の相性の良さを感じさせるに
あまりあるチカラを十二分に発揮してました。

ただ、
たまたまなのか、それ程気にはなりませんでしたが、
ちょこっとカピっとしている部分がありました。

アミロースが多くて低GIなインディカ米のタイ米は、
タイ料理にはやっぱり相性抜群で、
たまに食べると本当に美味しく感じます。

ランチのセットは、
辛さも選択出来るようになっていて、
サラダとスープ、ドリンクが付いて来ますが、
スープはトムヤムガイスープで、
さらりとあっさりしてますが、
酸味も効いていて美味いんです。
でも、
カオマンガイに付いてくるソースが
より美味しいと感じさせられました。

サラダもスープもソースからも
ニョクマムの風味が感じられる料理でした。


グリーンサラダは、
レタスと水菜とニンジンスライスが皿に盛られて、
新鮮であっさりさっぱりして感じます。

タピオカは甘じょっぱいんです。
塩味が足り過ぎて感じます。
けど、
タピオカの粒々と甘じょっぱさが、
いつしか馴染んで来ました。
もう少し塩分は少ない方がしっくり来ますね。

スタッフたちはどことなく
親しみを感じさせるものを持ってました。

総合 3.6
味 3.6
サービス 3.3
雰囲気 3.8
コスパ 3.3
ドリンク 3.1


☆☆☆次回予告編☆☆☆

やっぱり夜に来て食べてみたいと思ってしまいました。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/60468992/