DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

サービス面コスパ面も良く蕎麦も蕎麦湯も美味しい ∴ 香助

f:id:DGD:20170116100506j:plain

美味い蕎麦でした。

幻そば杉屋でも、食べた事がある
北海道音威子府村咲来産蕎麦です。
日本最北限の蕎麦粉を使っていて、
記載によると加藤農産とあります。

シンプルにせいろそばを頼みました。

陶器にそばが盛られ蒸籠にそばを盛ってませんが、
ざるそばのほうはどんなかが気になるところでした。
見た目は美味しそうに見えるし、
ちっちゃいことは気にするな、
それっ!ワカチコワカチコ!
と、
最近見かけないゆってぃを思い出しつつ蕎麦を啜ります。

ちゃんと蕎麦薫る蕎麦の風味が活きて感じる蕎麦です。
歯応えも気持ちよく感じられる蕎麦です。

美味いので、そのまま更にもう2口目もそのままで食べてみます。
うむむ、美味い。
やっぱり美味いです。
つゆが無くても完食出来る美味しい蕎麦です。

薄い灰褐色の蕎麦の中に濃い色の灰褐色の星が見えて、
挽きぐるみのそば粉を使っているようでしたが、
見た目につややかな蕎麦は水切りもキッチリしてました。

そして、程好くほぼ均等に切り揃えられた蕎麦は、
手切り感も感じられる不揃いなものもありますが、
美味しく感じられる太さに切られていて、
食べやすさと食感の良さと喉越しの良さを感じました。

つゆは節も香りますが、まろやかな醤油系の味に
やさしい甘みがあり、味のバランスがいいと感じます。

蕎麦湯は、ねっとりして感じるほどトロリと濃厚で、
そば粉の甘みもたっぷり感じ美味いです。

蕎麦湯は約2杯分でしたが、
もっと飲みたくなる蕎麦湯でした。

つゆを足さなくても美味しいし、
つゆを入れる濃度をちょっとづつ濃くしていっても、
蕎麦湯とつゆの相性良く美味しく飲み干せました。

会計時、天かすをもって行っていいか聞くと、
たくさん持ってって良いといわれましたが、
2袋貰って店を後にしました。

駐車場対応と天かすサービスなど含め、
そば粉の比率も高そうな蕎麦と蕎麦湯の内容で考えて、
コスパが高いと感じた香助でした。

接客もさわやかで元気が伝わって来て好印象でした。

車は近隣の指定の駐車場に停めると、
コインパーキング代を負担してくれるようで、
良心的でこのサービスの良さがまた好印象でした。

総合 3.7
味 3.6
サービス 3.8
雰囲気 3.7
コスパ 3.6
ドリンク -

住所
北海道札幌市東区北17条東15-4-30


☆☆☆次回予告編☆☆☆

一こね 二延ばし 三包丁

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B89788176/