DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

カナダのメープルシロップ専門店 ∴ GAGNON Érable et Gâteau (ギャニオン・エラブル・エ・ガトー)

f:id:DGD:20170201090922j:plain

今回も
メープルプルプルプ~ルプル♪
と、
かつてCMで流れていたフレーズを
思い出しながらやって来ましたが、
ギャニオンインクから、
ギャニオン・エラブル・エ・ガトーと、
店名が長くなってリニューアルオープンしてました。
ピコ太郎のPPAPのロングバージョンみたいな…
と勝手に想像膨らましてました。

そして、
テイクアウト専門となったようで
ソフトクリームは現在やっていないとの事でした。

お店の方の話では、
2号店の方では販売予定だそうです。

それであればと、
店内でめぼしい商品をいくつか見て、
実際は買いたい商品もありましたが、
今回は、
アイハブア メープルサブレ♪
アイハブア メープルカシューナッツ
フン!と、
メープルサブレと、
メープルカシューナッツの2商品を手にして、
レジへ持って行って購入しました。

メープルカシューナッツは、
塩味にメープルの上質な甘みが加わった
贅沢な仕上がりになっていました。
食べると、
メープルプルプルカ~リカリ♪
と、
聞こえてきたのは幻聴でしょうか。
カリカリ食感に、甘じょっぱさは最強です。
美味いです。
ビールのつまみにするのが
勿体なくも感じられますが、
やはりビールのつまみに最高です。

メープルリーフを象ったメープルサブレは、
メープルプルプルサ~クサク♪
と、
と聞こえ…(以下略
上品な甘みでサクサクホロホロなオリジナル焼き菓子で、
ずしっと重みがあり高品質で高級なカナダケベック州
メープルシュガーが使われていました。
ティータイムにもかなり良さそうなサブレでした。

一番気になった商品のメープルアップルパイと、
メープルチーズケーキは次回に持ち越しとなりました。
本当は買いたかったのですが、
一日中車で冬のガタガタ道を持ち歩くのに忍びなく、
今回は残念ながら買うのを諦めました。

ケーキは、その時によって種類が変わるかもなので、
次回メープルチーズケーキに巡り合えるか
わかりませんが、是非食べてみたいと思っています。

かなり以前ですが、
メープルシロップの事を知らなくて、
どこかで売っているのを見て
蜂蜜の一種と思ってましたが、
ある時、
カエデの樹液を煮詰めたものと知りました。
100%天然の樹液からのメープルシロップは、
まさに大地の恵みと恩恵を味わう商品ですね。

いずれメープルシロップも買ってみます。

総合 3.7
味 3.7
サービス 3.5
雰囲気 3.5
コスパ 3.0
ドリンク -

住所
北海道札幌市西区二十四軒4条7丁目5番14号


☆☆☆次回予告編☆☆☆

メープルアップルパイと、
メープルチーズケーキに決めてます!

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B240684347/