DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

美味旨な塩スープの奥深さ ∴ 北山龍

f:id:DGD:20170424091442j:plain

最高の笑顔を見せてくれる
二人のお母さんたちは素晴らしく、
気持ちがいいと感じるものが伝わりました。

優しく身体に馴染む塩スープ
食べ終わって10数分のくらいの間
旨味ある塩の余韻が暫く残ります。
これいいです。
美味いです。
旨味がある無化調スープの良さを感じました。
まろやかで豚骨と鶏骨がベースとなっているようですが、
豚骨の臭みはほんのりよりも微かに感じられる程度です。
そう言えば直ぐに感じなくなりましたが、
店内に入った瞬間にも微かに感じました。
海の幸も加わって、大地の恵みのエキスと
しっかり融合した高完成度なスープでした。

解けていくようにホロホロと
柔らか美味いチャーシュー
薄切りで2枚分でしたが、
これはたっぷりチャーシュー追加で食べたくなりました。
デフォで入っていたチャーシューは、
ボリューム的にやや物足りなく感じました。
塩チャーシューと、醤油チャーシュー
どちらも美味しそうです。

旭川系の麺なんですが、
最初ネチンとした麺は、
カップ麺のやや早めに食べ始めた
みたいな感じでちょっと不満が残りました。
時間が経つと馴染む感じもしましたが、
食べ始めに少し低加水のデメリットみたいなものを感じました。
いつもは麵から食べますが、
これはスープを熱々のうちに楽しみつつ麺に移行すべきかも。

北山龍、勝手に人の名前かと思いましたが、
ほくざんりゅうとの読みにちょっと違うのかもと、
名前の由来が気になるところでした。

総合 3.6
味 3.6
サービス 3.5
雰囲気 3.3
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道札幌市北区麻生町2-4-8


☆☆☆次回予告編☆☆☆

旨味ジワジワ〜な塩スープまた飲みたいです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B48515391/