DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

肉食べまくり ∴ しゃぶしゃぶと自然派ビュッフェ 北菜亭 札幌新発寒店

f:id:DGD:20170828093749j:plain

オシャレにジャズが流れる北菜亭です。
ここは以前もバイキングのお店でした。
下の1階には、スシローがありますし。

タッチパネル式で若干説明があります。
ランチタイムはランチ終了まで無制限。
食べ放題をロングタイムで楽しめます。

野菜は兼ね新鮮です。
産地がそれぞれ書いてあるのがいいですね。
ご飯ももち麦ご飯がオススメ出来ます。

食べ放題は全4種

無謀にも1番高いのにしてみました。
A4ランクの北海道産和牛が魅力でした。
そして、限定ものには弱いんです。

A4ランク道産牛ロース
脂が諄くなってくるも、
甘くて旨味がこってりと感じられます。
後半はこればかり注文しました。
30代の頃ならこってり旨いこのお肉で
満足度高かったかと思います。
こってりに対する耐性が年々弱まって感じられますorz

A4ランク道産牛ロース…
5皿目注文した時点で、
15分以上待ちました。
そして、肉質に変化も…
黒くてカピカピした部位は無くなるも、
柔らかさが少なくなって塩気も感じます。
塩気自体は出汁が煮詰まったので
そう感じたのかも知れません。

しゃぶしゃぶ出汁を追加です。
注文時の2種の出汁の追加は無料です。

因みにしゃぶしゃぶの出汁は、
基本で付いてくる釧路産根昆布だしと、
まろやか生姜豆乳だしでした。

A4ランク道産牛ロースの6、7皿目は、
まあまあ肉質が良くなりましたが、
筋は必ずあるのが気になりました。

最初の4皿までは、
いつのものか分かりませんが、
在庫を掃いた感じに思いました。

他の肉も乾燥した部位などを感じました。

一番安い食べ放題を頼んで、
追加でA4ランク道産牛ロースを
2、3皿頼むのもいいかも知れません。

A4ランク道産牛ロース8皿目、
ガッチリな硬い筋は無くなるも、
明らかに質が変わったw

A4ランク道産牛ロース9皿目。
筋が一部あるも、1番美味しく感じました。

つけダレは、
北菜亭のポン酢
北菜亭のゆずポン
北菜亭のうめダレ
この3種をベースに色々薬味を入れて作りました。
主に前半はたれに付けずにそのままでたべたので、
およそ6割のしゃぶしゃぶして食べた肉と野菜は、
出汁の味と食材そのものの味で食べました。
それでも少し喉が後から乾きました。

カレーなどもありましたが、
肉メインで色々食べられませんでした。
一通り少しづつ食べる予定でしたが
お腹が臨界点に達してしまいました。

笑顔なスタッフが多く、
オーダーからの配膳ミスはありましたが、
問題を感じるほどのものはありませんでした。

付けダレの組み合わせは限りなく多様に出来て、
一度来ただけではまだまだここの料理を
楽しみ切れないところではありますが、
しばらくしたら再びA4ランク道産牛ロースが
また食べたくなってくるような予感がします。

総合 3.0
味 3.0
サービス 3.3
雰囲気 3.3
コスパ 3.2
ドリンク -

所在地
北海道札幌市手稲区新発寒5条3丁目1-10 2F
しゃぶしゃぶと自然派ビュッフェ 北菜亭 札幌新発寒


☆☆☆次回予告編☆☆☆

ひたすらしゃぶしゃぶしたい時に重宝しそうです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B263099551/