DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

旬のもの美味しく頂きました ∴ 寿し 千喜

f:id:DGD:20170914110010j:plain

とあるレビュアーさんとサシ飲みです。
互いに喫煙しないので禁煙のお店をセレクトしました。

すすきので禁煙どころと言えば、
寿司屋がぼちぼちありますが、
当日いきなり行って入れる
敷居の低いお店は少ないように感じます。

いずれにせよ、
未だすすきので飲食するお店で、
深夜2時までやっていて、
ふらっと入れる禁煙店は、
希少かつ貴重と感じます。

こちらはHPでちょっと見ていて気になっていた寿し千喜です。
やはり、目の前で作り手が見えるといった環境は
個人的に居酒屋の大衆店よりも好きだったりします。

寿し千喜にはちょい飲みセットのようなセットメニュー もあって、
握りセットも金額明朗で一度来てみたいと思っていました。

店内は落ち着いた和の設えで、
大将も話し易くて緊張感は高くなくて
急遽なことがありましたが、
落ち着いて過ごす事が出来ました。

握りは、煮切りで味の誤魔化しがきくのを嫌って、
通常の握りでの提供との事でした。

シャリは道産米ではなくて、
納得のいった本州からの米のシャリで握ってましたが、
常温位の温度に甘みと旨味を感じる米質のあきたこまちでした。
炊き加減は割といい感じです。
ワサビと酢ははあまり主張しない
シャリの美味さとネタが引き立つ仕様です。

今回は、
ドリンクセット(寿司)3,000 円のセットから始めました。
飲み物2杯+お寿司+珍味1品の内容で、
飲み物は、ビール、ハイボール、サワーの中から2杯飲めます。
最初の珍味からキッチリうまいもの提供してくれました。

しどけの白和え
ベニズワイガニ
筋子

どれも酒の肴に最高です。
特にしどけは、山菜の風味が豊かで、
口の中で春の訪れを感じさせてくれました。

そして握りですが、
いくつか注文して食べてみました。

愛媛産の細魚
春を告げる魚でギョざいます。
脂乗りがありながらあっさり淡白で、
クセ無く上品な味わいです。
芽葱も乗って一仕事加えてありました。

佐賀県産の小鰭
江戸前寿司の代表格ですが、
高鮮度で酢〆も軽めでしょうか。
小鰭本来のうまさが引き立ちます。

奄美産の鮪
養殖クロマグロでしょうか。
食べやすくて美味しい赤身です。

茨城産の穴子
ふっくらとしてふわふわな食感と
穴子と甘ダレの旨みが感じられました。

最初に来たけど、後で食べた玉
しっかりといい仕事してあって美味しいです。

ここまでがドリンクセットでしたが、
これだけでも充実した内容でした。

追加で、
近海物のキングサーモン
大助なんですが、
最近はマスノスケと聞いた方がしっくりきます。
しっとり柔らかで、きめの細かな味わいです。
脂乗りもあって旨旨でした。
サーモン好きが満足出来る握りです。

日高産の独活の天麩羅
冷凍したのもありますが、
やはりこの時期に食べる旬のものが美味いです!

塩は長崎県五島列島最北端の島、
宇久島のものを使っているそうです。
まろやかで甘みがある塩です。

釧路産鰯
脂乗りも鮮度も良くて美味!

総合 4.1
味 4.1
サービス 3.5
雰囲気 4.4
コスパ 3.4
ドリンク 3.7

所在地
北海道札幌市中央区南五条西6-9-3
ニュー桂和ビル 1F
寿し 千喜


☆☆☆次回予告編☆☆☆

サクッと利用出来るのも魅力ですが
次回はゆっくりしてみたいものです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B254257008/