DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

美味佳肴間違いない! ∴ ふく処 信剣

f:id:DGD:20171005094654j:plain

素晴らしく満足度の高いお店でした。

本日0次会は、
気になっていたこちらふく処信剣をネットで予約していました。
完全禁煙空間で、こぢんまりと落ち着いた空間で、
こちらで一次会したほうが良かったと思える満足度の高さでしたが、
レビューが無いお店はリスキーでメインとも言うべき
一次会にご一緒するかたをお誘いする訳にもいかず、
3.8点以上と高得点のお店を一次会にしましたが、
トップ1000に入るお店でも消化不良に終わったのでありました。
タイミングを逃したのもありますが、
こちらのお店に行ったことを言いそびれる様な…
ある意味印象に残る諸々な事があった一次会のお店は、
いつかは食べログにてレビューすることと思いますが、
そんな四方山話はさて置き、
食べた内容と感想は以下の通りでした。

始めに
サッポロクラシックの生ビールからです。
美味い。
実に美味いです。
泡まで美味いんです。
キチンと管理が徹底したサーバーから
感動出来る美味しい生ビールでした。
華やかな香りと爽やかな飲み口で、
嫌な雑味は無く冷んやりして喉越しなめらか、
クリアな味わいの中に美味さとコクとキレがありました。

めんこいふくセット
煮凝り
ふく刺し(お試しサイズ)
ひれ酒1杯のセット

こちらはお試しセットとあり、
当日でもOKでしたが、
これは利益度外視の大満足なセットでした。

通常のコースだと4日前には予約が必要との事で、
『熟成にこだわりお客様に一番美味しいタイミングで
提供できるように努力して』とあって、
実際来て見て食べて美味しいと実感すると共に
お店の拘りと本気度が伺えました。

煮凝りは、
口溶けするジュレの様な美味しい旨味のブロックの中に
しっかり河豚の身が入っていてこれは珍味にして酒の肴に最高でしす。
この一品はまさに逸品でした!

そしてふぐ刺しやって来ました。
このボリューム感と見た目に満足度の高い
ふぐ刺しのお造りなので暫し見て味わいました。
一切れ食べてうま♪
ふた切れ食べてウマウマ!
贅沢に三切れ纏めて食べればウママママ〜♪

そのままでも身は柔らかくて淡白なれど美味しくて、
薬味を色々足していくと変幻自在に美味しさが楽しめました。

ふく処信剣の自家製ポン酢は、
山口県産のだいだい酢、三年熟成させた味醂
北海道産の醤油など厳選した材料を使っていて、
少し甘めに仕上げて作っているそうですが、
上品でまとまりのある芳醇なつけダレに仕上がっています。

少し火入れしたひれ酒の風味の良い事!
ガツンと腹に染み入るしみじみ美味いふぐひれ酒でした。

店主は感じ良く話しやすい穏やかさが感じられ、
身内なのかは分かりませんが女性スタッフも感じ良く、
当日提供可能な何品か追加して長居したくなりました。

と、
すっかり気に入ってしまいましたが、
急ぎ待ち合わせの場所へと向かうのでした。

総合 4.3
味 4.3
サービス 4.0
雰囲気 3.8
コスパ 4.1
ドリンク 4.0

所在地
北海道札幌市中央区南6条西3 秋水ビル 3F
ふく処 信剣


☆☆☆次回予告編☆☆☆

コースはどれにしようかと迷うラインナップでしたが、
こちらふく処信剣オリジナルの福来(ふく)寿司は食べてみたいです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B288905282/