DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

住宅街に隠れたカフェは賑やかでした ∴ 英国式リフレクソロジー&カフェ みるここ

f:id:DGD:20171010103346j:plain

ようやく普段来ないこのエリアでの仕事を終え、
近場で食べログの地図を見ていると新店発見!

何だか英国式リフレクソロジー&カフェとあり、
リフレクソロジーのお客さん用のカフェだったりで、
実際飲食店としても機能してないのかもと気になりながらもやって来ました。
店外の看板にはランチもやっているとあったので、
普通に食事も大丈夫そうかと思い入ってみました。

店内に入ると窓際のカウンターと、
キッチン側のカウンターに分かれていましたが、
テーブル席はマダム達が集っていたので
落ち着きそうな窓際の席を選びました。
お店の雰囲気もそうですが、
女性率100%のところに
男性1人で乗り込んだ感じは
かなり場違いに感じましたが、
入ったからにはランチします。

マダムグループは2組いましたがとっても賑やかで、
生き生き盛り上がって会話をしながらランチだけでは無くて、
ハンドメイド的な活動も併せてやっているようでした。
暫し時間が経ってからジャズが聞こえてくるのに気が付きました。

ランチメニューは、
基本3種の鶏肉がメインのプレートでしたが、
取り敢えず一番最初に載っていたチキンのトマト煮のプレートを選びました。
他にパスタなどもあるそうですが、
店内のボードに書いてあるそれらのメニューは、
マダム達が集っていたのでお店のママから口頭で聞きました。

お店のママは、
笑顔で優しい癒しのオーラを感じるかたで、
調理においてはトゲやカドを丁寧に除いていくような優しさで、
会計時に陶芸教室などもやっているように見え、
こちらはその他にも幾つか活動している様子で、
多彩なマダムサークル活動の発信場所のようでした。

料理内容
やわらかチキンのトマト煮プレート
手作り生ドレッシングサラダ
中華たまごスープ
とうもろこしのかき揚げ
選べるドリンクからアイスコーヒー

国産桜鶏を無水鍋でジューシーに焼いて、
たっぷりのトマトで煮込んだとありました。
トマト煮は、トマトの酸味よりも甘みが感じられ、
濃厚な味わいながらもクド過ぎず旨味が詰まって感じられ、
そのままパスタのソースにしてもよく合いそうでした。

チキンは箸でもほぐしやすくてクセも感じず美味しいです。

優しいとろみに包まれた溶き卵の中華スープは、
まろやかで穏やかな味わいです。

サラダはさっぱりなセンターベスポジな味付けですが、
思いのほかスライス玉ねぎが辛味もあったので、
玉ねぎは3分の1の分量くらいで、
他の野菜とのミックスだと食べやすいかなとも思いました。

とうもろこしのかき揚げは、
出来立てを後から持って来てくれましたが、
熱々でシャキシャキ感もあって
程よく振られた塩加減で美味しかったです。

ご飯は雑穀ミックスで、
お米は当別の低農薬米を使っていて、
食材も栄養バランスの良さを感じ、
味付けはしっかりめですが濃いめでは無く
程よい味付けの料理のヘルシーランチで、
毎日食べるのにもいいかもと感じました。

料理が提供されるまでそれなりに待たされましたが、
食後のドリンクは冷んやりさっぱりとした
アイスコーヒーで締めることが出来ました。

普通のカフェと少し異なったのでアウェイ感がありましたが、
マダム達には自宅の居心地なのではと感じるところでした。

総合 3.5
味 3.5
サービス 3.3
雰囲気 3.1
コスパ 3.2
ドリンク 3.2

所在地
北海道札幌市白石区川北1条2-17-15
英国式リフレクソロジー&カフェ みるここ


☆☆☆次回予告編☆☆☆

なかなか頻繁に来る場所じゃありませんが、
カラダに優しげなランチメニューは魅力です。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B290503835/