DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

年季の入ったレトロな純喫茶 ∴ 喫茶 キング5

f:id:DGD:20171010103607j:plain

常連天国で個人利用のキング5です。
学園天国と個人授業のフィンガー5みたいな…

そんな時代にあったような古い喫茶店です。
昔の時代にタイムトリップしたような気分になれます。

毎年恒例の日本テレビ系チャリティー番組
『24時間テレビ40 愛は地球を救う』の
『時代をつくった男 阿久悠物語』を見ていて、
何だかここの喫茶店が思い出されました。

店舗テントはもう無くなってしまった外観です。
ゲーム躯体のテーブルもあるオールドスタイルで、
店内も壁紙がところどころ剥がれかけている様子ですが、
喫茶店エリアを侵食する荷物や私物などは無くて
整理整頓はされているものの年季を感じる店内でした。

薫り高いコーヒーは、
先にくる甘みの中から苦味が感じられ、
二口目からは酸味が先に立ちますが、
苦味の中にもほんのりと甘みも感じられました。
割と美味しいコーヒーでしたが、
ややアメリカン寄りの濃度に感じられました。

ところで、入店前から1組先客がいましたが、
次々と先客のところに後客が集う常連客の
和気藹々と知り合い同士のコミュニティの場所に
ぽっと湧いて出た飛び込み客みたいな感じとなりました。

会計時350円で安いと思っていたところ、
モーニングコーヒーは更に100円安くて、
通常の喫茶店ではなかなか無い料金設定の
リーズナブルな一杯のコーヒーが飲めました。

気持ちの良い笑顔で対応してくれる女性店主は、
安定したベテランの喫茶店ママといった印象でした。

総合 3.3
味 3.3
サービス 3.3
雰囲気 3.0
コスパ 3.7
ドリンク 3.3

所在地
北海道札幌市中央区南4条東2丁目16
喫茶 キング5


☆☆☆次回予告編☆☆☆

料理メニューは意外と種類が多いと感じられました。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B290746025/