DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

これぞ蕎麦で求めていた最上級の名店! ∴ 円山十六夜

f:id:DGD:20171108093139j:plain

充実の蕎麦ランチ満喫しました。

かつては行ったこともある寿司店でしたが、
一新されてモダンでお洒落な蕎麦屋さんになりました。
キリッとして凛とした空気感と清廉さを感じます。

料理に使う器も素敵でした。

ここ円山十六夜は諸々の集大成と感じる
只者ではないオーラを最初から感じました。
一朝一夕ではいきなり成し得ないものを感じましたが、
長年の和食系の経験ありきのお店かと思います。

あらゆる点でハイレベルと感じられましたが、
出来たばかりでオープンからまだ1カ月と、
まだまだ評判も出て来ていない中で
名店と言っているのは烏滸がましくも、
美味しさは勿論のこと感動もありました。

調理は2名でしょうか。
ホール担当は和装の女将さんでしたが、
申し分なく安定したベテランの風格を感じる接客は素晴らしいです。

こちらへは、
昨日のテレビを見て本日のランチで来ようと決めましたが、
割と近場なので円山十六夜まで歩いてやって来ました。

f:id:DGD:20171108093156j:plain

地鶏のつくね
熱々で出汁の香りがまた何とも美味しそうです。
食べるとホロホロとやわらか食感で、
鶏のうまみが感じられ美味しいです。
ランチのサービスで出しているとこのとで、
蕎麦前で一杯やりたくなります。

そして、
ひやもりそばやって来ました。
もりそばにひやをつけるところは初めてでしたが、
冷たいもりそばが笊に盛られています。

つゆの他に、塩、卵もあって、
卵は最後につゆと混ぜて食べると説明がありました。

ワサビは瑞々しくて、粒感もある美味しいものでした。

ネギも瑞々しくて、これも質のいいものでした。

始めにそのまま食べてみます。
張りのある食感と蕎麦の風味が感じられ、
思いがけず美味しさ実感です。
そのままで美味しいので三度何も付けずに食べました。

三立てのうちニ立ては間違えの無い蕎麦は、
水切りきっちりヌメリ無し、
噛んだ時の押し返してくるような
蕎麦の力強さを感じるような絶妙な硬さは見事と感じます。
四立てまでは拘りません。
ある程度乾燥した方が風味引き立つと思います。

次に塩で食べてみます。
これまた美味しさ実感です。
つゆ無しで十二分に楽しめる極上の蕎麦でした。
食べたいと思っていた塩そばですから
嬉しさと美味しさは高い満足感に直結しました。

つゆのみでちょんと付けて食べてみます。
鰹の風味が感じられ、蕎麦との相性抜群です。
円やかで柔らかく感じる塩味、旨味、コクで、
つゆのレベルも高いと感じました。
天然真昆布と一本釣りした鰹の本枯節を
時間をかけて旨味を抽出したとありました。

嫌味の無い後に残る蕎麦つゆの余韻。
何とも言えない上質さは満足感に浸れます。
ちょっとしつこさを感じる甘みの余韻が残るつゆの余韻は、
多くの蕎麦屋で感じてましたがこちらはその点でも感心出来ます。

卵は平飼い有精卵との事で、
淡いレモン色が特徴的でしたが、
これにつゆと混ぜると絶品でした。
ご飯貰って卵かけご飯もまた美味しそうです。
蕎麦も卵とつゆを混ぜたところに二口ほど
最後に食べてみましたがこれも絶妙な美味しさでした。

f:id:DGD:20171108093217j:plain

これで満足感高い中で現れた蕎麦湯がまた美味しいこと!
驚きのクオリティでした。
そのままでも濃密な美味しさに満足でしたが、
これにつゆとワサビはまた美味しさアップなのでした。

そして最後に、
お茶の替えと蕎麦クッキーまで付いて来ました。
ほんのり甘くて蕎麦の香ばしさがある美味しいクッキーでした。

蕎麦だけにあらずなプラスアルファの要素には、
帰りがけにまた来て下さいと笑顔で言われた事も気持ち良く、
実に至れり尽くせりのもりそばランチでした。

f:id:DGD:20171108093233j:plain

お店のサブタイトルには、
ワインと牡蠣と手打蕎麦とありました。

総合 4.7
味 4.7
サービス 4.3
雰囲気 4.5
コスパ 4.0
ドリンク 3.8

0件レビューでしたが、
ご祝儀加点せずそのまま評価出来るお店でした。

所在地
北海道札幌市中央区南4条西23丁目1-38
円山十六夜

☆☆☆次回予告編☆☆☆

昼も夜も是非再訪したいお店です!

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B296323335/