DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

今日はお鮨食うかい? ∴ 寿司 空海

f:id:DGD:20171114090622j:plain

駄洒落を真剣に考えつつランチへと向かいます。
結果タイトルの文章しか思い浮かびませんでした…

寿司空海は、
たまにお世話になるバカラパーキングのビルにありました。

最初間違って地下へ降りて行きましたが、
寿司 空海は2階にありました。

店内は清潔感があって整った印象を受けました。

ランチメニューよりさくらを注文します。
1000円ポッキリです。
ポッキリって最近あまり聞いたことがないですが、
ポッキリの語源の由来が気になるところです。
今回もお馴染みのグーグル先生に頼ってみました。
成る程でした(以下略

先に茶碗蒸し
北寄紐や貝柱入りで魚介の風味が強い茶碗蒸しでした。
栗の甘みが加わって味は美味しいんですが、
温めでの提供でした。

握りやって来ました。

最初にマグロ2貫、
イカ、白身とボタン海老、
〆サバ、玉子、イクラ
そして、味噌汁と茶碗蒸し付きでした。

シャリは酢が標準よりも効いている感じで、
ややもっちゃり柔らかめなのと、
ほぐれやすい握りでした。
握りはいいけどシャリ自体がちょっと好みに合いません。

マグロは2貫共赤身の握りでしたが、
旨味や甘みなどの味的要素はあっさりして感じます。

他の握りは特別印象に残りませんでしたが、
どのネタも美味しく感じられました。
シャリが好みの硬さだとかなり良かったです。

カウンター11席、
小上がり席の個室が幾つかありました。

総合 3.3
味 3.1
サービス 3.3
雰囲気 3.5
コスパ 3.4
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区南三条西5
バカラパーキングビル2F
寿司 空海


☆☆☆次回予告編☆☆☆

一通り回ったら気に入ったお寿司屋さんを回る予定なのです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B103161192/