DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

お寿司もやってるかと思ってました ∴ 寿五六

f:id:DGD:20171114092236j:plain

洞爺湖温泉街で居酒屋ランチです。
スゴ録ってありましたが、
ここは寿五六ですよ。
双六ではありません。
双六でかつてよく遊んでいたのに
最近はしばらくやってないなと、
ちょっと物思いに更けりました。
案の定、店名から双六を連想して
やりたいとせがまれましたが、
今はこちらで食事をするのです。

海老とんかつ定食と鍋焼きうどんを頼みましたが、
昨日の夜と朝のバイキングで皆さんお腹がほぼ飽和状態でした。

2人前をシェアして食べる事になりましたが、
2人はなにも入らないとの事で困りました。

トンカツは熱々サクサクめちゃウマでした。
柔らかジューシーな肉で甘味も感じました。
海老フライも熱々サクサクで美味しいです。
海老の身がもっとプリプリだと最高でした。

食べないと言っていた人が、
トンカツを3枚も奪っていきました。
結局半分のカツが食べられましたが、
最初の想定と違う事になったので、
満腹なのにもかかわらず、
カツを食べる量が物足りなく感じました。
トンカツ用のソースが自家製で、
胡麻がたっぷり入っているようで、
これが美味しいと好評でした。

キャベツの千切りキャベツはたっぷりで、
レタスと共に新鮮な生野菜でした。
ポテサラも手作りしているようでした。

大根の漬物はこれ本当に美味しくて、
これとシンプルにご飯だけでも満足度高そうでした。
ご飯は炊き立てだと最高ですね。

鍋焼きうどんのうどんは時間が経っても歯応え良くて、
モチモチで押し返す力とコシを感じました。
つゆも旨美味ウマうまで、
しっかりつゆを吸った麩の美味いこと!
滋味深い味わいに感じられた鍋焼きうどんのつゆでした。

鍋焼きうどんのほうの舞茸の天ぷらが、
少し小麦のダマになっていたのが残念でした。
後は油は使い回ししてますね。

ご飯は美味しいお米使ってましたが、
ちょっとダマになってました。

キャベツ入りの味噌汁
いい塩梅で出汁のバランスも取れてました。
好みな味の味噌汁でした。

13時過ぎでも満腹でしたが、
カツも海老フライも鍋焼きうどんも美味しくて、
結構食べ進みました。

元々ここに来ようと前日から狙っていましたが、
下手にラーメン屋や定食屋に入らなくて良かったと思いました。

これは夜の居酒屋としての利用に大いに期待出来る内容でした。

和食系のランチメニューのラインナップで蕎麦も気になりましたが、
夜はどんなメニューがあるのか気になるところでした。
カウンターもあるのでお一人様でも利用しやすい感じです。
店名と外観が寿司屋のように思ってましたが、
夜にはお寿司は果たしてあるのでしょうか?

車は店舗横の一軒家側の敷地に数台停めることが出来ました。

総合 3.5
味 3.5
サービス 3.3
雰囲気 3.3
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉95
寿五六


☆☆☆次回予告編☆☆☆

兎にも角にもお腹が張ち切れそうでした。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B297013653/