DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

安定した実力店 ∴ コロポックル 円山店

初顔合わせの方もいる会食ですね。

f:id:DGD:20171130092653j:plain

コース1人あたり五千円で、
飲み物は別での予約をしました。

どの料理も味はそこそこ悪く無いし、
やはりコロポックル円山店は安定感があります。
円山界隈では人数がいる宴会向きかと思います。

最初にハートランドをグラスにて

浜茹で毛蟹甲羅盛り
これはしっとりとした良好な状態で、
毛蟹の旨味がしっかりな味わいで美味しいのです。

刺身盛り合わせ
スタンダードさを感じさせる内容の
刺身盛り合わせでしたが、
刺身盛り合わせに関してだけ比すれば、
居酒屋くさちよりも遥かにマシです。
鮮度状態共に良好な鮪赤身、つぶ、
その他どれも美味しい酒の肴でした。

牛ステーキベーコン巻
肉汁ジワジワ肉の旨味が、
ジューシーな食感が酒のつまみです。

汁物
キンキの入った汁物で、
キンキも茄子も美味しく仕上がっていて、
汁物の味がプロの為せる技アリの料理でした。

揚物
蓮根のはさみ揚げ
エビしんじょう
トウモロコシ
サクサク熱々風味良く、
調味も程よい塩梅で、
何れもただの天ぷらに非ずな手間を掛けてます。

酢牡蠣
牡蠣の旨味と酸味の調和のハーモニー♪

食事
握り寿司五貫
中落ち
あおやぎ
ひらめ
イクラ
ウニ

シャリは美味いし各ネタも美味しいんですが、
雲丹の軍艦だけは残念な感じでした。
海水雲丹じゃ無いなら要らないし
他のネタで握って欲しいところでした。

穂別メロンとアイス
〆のスイーツとしては美味しくて満足出来ました。

お酒は数種類飲みましたが、
日本酒が美味しかったです。
大吟醸生酒の宵の月、
これは美酒でした。
円熟味のあるまろやかな味わいで、
女性杜氏の作った優しい穏やかな味わいでした。

5人で〆て35700円

最近行った札幌の居酒屋では有名店の
おが、魚菜よりも遥かに上と感じました。
酒比較では無くシンプルに料理で比べてです。

ただ、
円山旬の方がこちらよりもしっくりくるのでした。
そして、
円山旬によく行く1人からも
次はやっぱり結局円山旬でと言う話になりました。

総合 3.7
味 3.7
サービス 3.3
雰囲気 3.4
コスパ 3.4
ドリンク 3.7

所在地
北海道札幌市中央区大通西23-1-1
円山公園MS 1F
コロポックル 円山店


☆☆☆次回予告編☆☆☆

やっぱりたまには行きたいのです。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B52258989/