DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

ランチもあるよ ∴ 本格居酒屋 あるよ 総本家

f:id:DGD:20171228091249j:plain

いいことあるよ〜
と、かつてのミスドのCMを思い出しながら
やって来ました本格居酒屋あるよ総本家です。

今日の日替り定食は、海鮮丼。
味噌ザンギも気になるところです。

あんかけ焼そばもありましたが、
誰かとシェアして何種類か食べれたらと思う瞬間でした。
そうです、ランチの多くは孤独のグルメ的な感じです。

この場所には、
彼此二十数年前に焼肉屋の時に来たことがありましたが、
その時のことを思い出しつつ焼肉定食にしてみました。

プラコップに麦茶が出ました。

10分ほどで焼肉定食やって来ました。

お米は硬めの炊き加減だけど、
焼肉とマッチして感じ粘りと旨味もあって美味しいです。

焼肉は、豚カルビ、牛ハラミとカルビ、
ウインナーは塩胡椒して調理済みで、
サラダとワンプレートでの提供でした。

味付けは、豚カルビと牛ハラミ共に酒を誘う塩加減。
カルビはタレ味で味クッキリですが食べやすいです。
ウインナーは弾力感もある割と好きな食感と味ですが、
肉全般濃いめな味は、暑い日の塩分補給にいい感じでしょうか。
ちょっと夜の酒と共に合いそうな味付けでした。

肉の食感は肉らしさを感じるし、
筋も感じず部位も悪く無いようでした。
後は味付けを塩分控えめにしてくれると
ずいぶんよくなるようにも思えます。
調理して持ってきてくれるよりも、
やっぱり自分で焼いて食べるのがいいように思えました。

サラダはそこそこボリュームがあって野菜補給を実感。
ランチに野菜補給できるのは嬉しい事です。

柴漬けの小鉢とワカメの味噌汁もセットでした。
ポテサラと合わせて感じたのは、
インスタントプラスαな感じでしょうか。

中央分離帯がある通り沿いのこちらは、
平日はほぼ毎日通る道の1つですが、
駐車場完備で利用しやすい立地条件なのです。
地下鉄琴似駅の5番出口からは近くも
琴似本通りからは外れた場所なので、
ここに来て琴似界隈の他のお店に行くには
ちょっと離れた場所かなとも感じてました。
かつて来た時もそうでしたが、
車でしか来た事が無いお店でした。

ポップな邦楽の歌謡曲が流れてましたが、
本来の歌手とは違う人が歌ってるやつです。
昔安いので、この手のオムニバスのCDを買いました。
懐かしいです。

レビュー上げる前にどうやらランチはやめたようですね。

総合 3.3
味 3.2
サービス 3.3
雰囲気 3.3
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道札幌市西区二十四軒4-4-2-5
本格居酒屋 あるよ 総本家


☆☆☆次回予告編☆☆☆

自分で焼いて食べてみたいのと、
生ラムジンギスカンが気になってます。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B280806159/