DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

うちではヤマサ昆布醤油以前使ってました ∴ 札幌こんぶ屋

f:id:DGD:20180205091512j:plain

こんぶこんぶこんぶ♪
こんぶをぎょうさん売ってるの♪
こんぶ屋♪

ヤマサ昆布醤油とは関係あるかも知れません。
いや、無いかもですし、どうなのか分かりません。

でも、
醤油はぎょうさんつこてるんでしょうね。
うちで使う醤油は全て丸大豆の醤油に変えました…

話は戻って、
札幌こんぶ屋について
少しネットでググッてみると、
北海道じゃらんには、
“フランス・セブ社の圧力鍋で炊き上げた、主力商品であるとろりと柔らかい昆布巻が人気の昆布専門店。店内では5種類の手づくり昆布巻の他、だし昆布や佃煮も販売。店の2Fにある
アトリエには段ボールアート作家でもある店主の桑折さんの多彩な作品が展示されており、自由に見学することができる。「北海道らしい食づくり名人」に登録。”
とありました。

2階にそんな空間があったとは、、、
ためになったね〜ためになったよ〜
と、
もう中学生を思い出しますが、
最近はどうしてるのでしょうか。

2階は見に行く余裕がある時に
もう中学生を思い出しつつ見てみます。

買ったのは、びっくり男爵、
そして、こんぶ羊かん。

昆布と羊羹の組み合わせは気になり買いましたが、
昆布をぎょうさんつこてるの 羊かん♪
と、
昆布がまんま入ってましたが、
甘みも程よく食感は一般的な羊羹と変わりない
普通に美味しい羊羹でした。
普通にはここ近年で言うところの使い方で、
褒め言葉の方の美味しいって事です。
日本語が潡々乱れてきていますが、
自分も乱れまくってると誤解されますが f^_^;
語呂合わせや言葉遊びに寛容で無い方には非推奨です。

男爵イモが昆布に巻かれているびっくり男爵は、
大きめの男爵いもがぐるりと昆布で巻かれてました。
昆布は柔らか程よく食感があって、
男爵いももいい感じの食感が楽しめました。
味もいい感じに染み込んでましたが、
思ったほど醤油の濃さは感じず、
濃過ぎず柔らかな優しい味付けで、
鮭がチピっと入ってました。
予想してたよりも昆布とジャガイモの相性良く
満足出来たびっくり男爵でした。

以上、
感じのいいご夫婦のお店でした♪

総合 3.4
味 3.4
サービス 3.4
雰囲気 3.3
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区南12条西15-2-2
札幌こんぶ屋


☆☆☆次回予告編☆☆☆

こんぶこんぶこんぶ♪
醤油をぎょうさんつこてるの♪
こんぶ屋♪

二階に行かねば!

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B301972526/