DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

時々チェックしてます ∴ チーズ スペシャリティ―ショップ Tom 札幌店

f:id:DGD:20180219094017j:plain

琴似本通から一本隣の一方通行の道路沿いにある
チーズ スペシャリティ―ショップ Tom 札幌店に
再びチーズを求めてやって来ました。
地下鉄琴似駅の5番出口からすぐの場所ですが、
立て看板が出てなかったら分かりづらい場所にあります。

今回は、試食や話を聞きながら以下の3種のチーズにしました。

ペコリーノロマーノ
フォレスト ヒッコリースモーク
チーズポップ エメンタール

チーズポップ エメンタールは2種類あるうちこちらを選びました。
チーズから水分を抜いたらこんな感じかなと思いますが、
チーズそのものの贅沢なスナックでした。
生乳と食塩のみで出来たナチュラルチーズでしたが、
水分が抜けてサクホロ食感でワインとよく合うチーズです。

クリーミーで柔らかな中身のフォレスト ヒッコリースモークは、
胡桃科のヒッコリーチップでスモークしてあって、
スモークの風味とクリーミーさでクラッカーにディップして
サクッと美味しく食べれました。
バターも練り込まれた贅沢なチーズで、
食べやすくて美味しくお酒のアテになるチーズでした。

まるで生麺を連想させる、
生めん羊の乳から作ったペコリーノロマーノは、
塩分強めですと言われて買いましたが、
酒のアテになるパルミジャーノチーズみたいなホロホロした
口の中で転がしながらじっくり味わい楽しめるチーズでした。
紀元前1世紀から連綿と作られ続けてきた最古のチーズで、
羊特有の風味とチーズのコクと旨味が堪らないチーズでした。
これはリピしたいチーズです。


☆☆☆次回予告編☆☆☆

チーズ好きな人は、
押さえておきたい魅惑のチーズワールドなお店です♪

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B277418474/