DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

ようやくオープンです ∴ 北カフェ

f:id:DGD:20180220091815j:plain

9月にオープンするとありましたが、
更にその後、10月上旬にオープン、
そしてそれから10月も下旬になり、
本日から移転後中央区で営業始まりました。

スタッフは、
それなりにトレーニングしてきたようですが、
オーダー時に辿々しい一面がありましたが
気になるほどではありませんでした。
笑顔と感じの良さで好印象でした。

店内は古木のダークブラウンカラーがベースで、
古民家の雰囲気を十分生かした味のある素敵な店内でした。
レジ右横には持ち帰りも出来るであろう
美味しそうなタルトたちがショーケースに並んでます。

スープカレーを食べに来ましたので、
チキンと野菜たっぷりを選びました。
スープの種類はベーシックに北カフェオリジナルスープ。
スープの辛さは4番でプラス50円。
ライスは普通盛りにしました。

ランチタイムは食事メニュー注文で、
星マークのドリンクが200円との事でした。
移転後のオープンから特に特典等無く通常営業でしたが、
ドタバタ感無くつつがないスタートが切れていると感じました。

やはり最近の流行と言うかもうトレンドとなっている
フェイスブックやインスタグラムで絡むと特典があるようです。
どちらもアカウントは持ってますが、
よっぽどのことが無い限り飲食店での利用はしないと決めています。
FB、インスタ共に
これまで一度も飲食店で絡んだこともありませんが…

ここからは、
スープカレーを食べた話です。

一口目のスープは甘みが辛味よりも先に来て、
辛さと甘さの中に旨味とスパイス感もあって、
かなり糸切りのキャベツの甘みも効いているのかと思いましたが、
辛さは後からヒリヒリ感のある唐辛子の辛さがやってきました。
底の方にいくにつれ酸味が感じられるスープでした。
辛味は後を引く痛辛さを感じました。

具材の仕上がりは上々で、
人参の茹で上がりの仕上がりは絶妙です。
変な人参の癖を感じないし食感も程よくできてました。
ナスの素揚げもカボチャも仕上がりよく、
ヤングコーンとジャガイモ、サツマイモと、
どれも仕上がりが良く鮮度もあってか美味しさ実感です。
2色のパプリカが甘いだけでは無くて秀逸な味わいを感じました。

タマゴはほんのり半熟感のある黄身でしたが、
もう少しトロリとしている方が好みです。

チキンは定番の柔らかチキンとありましたが、
皮は美味しくも、肉のほうはやっぱりレッグのほうがいいかなと
個人的には感じて、柔らかさはそれなりといった感想です。

チキンの身よりも、つくねが美味しくて、
食感ではコレコレと感じるものがありました。
気になる方は注文するがいいでしょう。
味もいい感じでしたが、
スープと共に食べて美味しいつくねでした。

ライスはギリギリ及第点と感じました。

以前の店舗で行った時と違って、
11:00〜15:00までは全面禁煙でクリーンな空気の中で
スープカレーの風味が楽しめるようになって良かったです。

総合 3.5
味 3.5
サービス 3.3
雰囲気 3.7
コスパ 3.3
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区南8条西14-2-2
北カフェ


☆☆☆次回予告編☆☆☆

禁煙タイムの範囲でカフェしに来るのも良さそうですね。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B291646395/