DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

旭高砂牛肉丼を食す ∴ 肉ほるす

f:id:DGD:20180329113042j:plain

2017年11月11日11時からオープンした
肉ほるすへとやって来ました。

2017年11月11日11時11分前に入店しました。

こちら肉ほるすでは、
旭川市老舗の高砂酒造の酒糠を食べさせて育てた
高砂牛を売りにした料理がメインなようです。

ランチメニュー三種あって、
高砂牛肉丼、
高砂牛とスマイルポークハンバーグ定食、
高砂牛カレーライス、
この中から一番牛がギュウギュウ肉肉している
高砂牛肉丼を注文しました。

高砂牛は低温でローストされていて、
程良くジューシーで、中は綺麗な赤みを帯びていて、
肉は噛めばしっかり肉の味わいがありました。
米は炊き立てで質が良く好ましく感じましたが、
タレの甘さが少し強いかなと感じました。

漬物三種は、
柔らかな酸味と甘みとアミノ酸の複雑な味わいで
美味しくご飯のお供に上質な漬物でした。

味噌汁は、
大根を銀杏切りのが一つだけ入ってましたが、
それ以外は刻みネギだけとシンプルな味噌汁でした。
大根はまだ入れて間もない感じなようで硬さがありましたが、
クタクタになっているよりも個人的にはこの感じが好みです。

店内の見た感じの席の状態
カウンター6席
2人掛けテーブル×3
4人掛けテーブル×3
半個室6人掛けテーブル

カウンターは椅子が浅いので、
ちょっと座り心地が微妙に感じました。
全体的にテーブルが詰め込まられた感じなので、
もう少しゆとりある広さがあるといいかと感じました。

11時からランチタイムで、
開店から程なくしてやって来ましたが、
カウンターへと促され座りました。
時間的にはお好きな席へどうぞでもいいのではとも思いましたが、
オープン初日で人の流れがまだ掴み取れないのかもでしたが、
会計時敢えて言いませんでしたがレシートも渡されませんでした。
接客自体は悪くは無いんですが、
細かい点で気になることはありました。

駐車場は無いようで、
コインパーキングを利用しましたが、
それを加味してちょっと割高に感じます。
P代合わせて1600円超となりました。

総合 3.4
味 3.6
サービス 3.0
雰囲気 3.3
コスパ 2.9
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区大通西15丁目3-12
大通西ビル1階
肉ほるす


☆☆☆次回予告編☆☆☆

近場で置かせてもらえる駐車場もありますが、
こちらへは地下鉄で来た方がいい感じですね。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B308280704/