DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

ステイタス高い常連集うハイレベルな江戸前寿司店 ∴ すし さか井

旬のもの、天然ものに拘るすし さか井へとやって来ました。

驚きの美味さ!
アタックしに来た甲斐がありました♪

ランチで食べ得る寿司店の中ではかなり満足出来て、
札幌市内でも最上位店ではと感じました。

握りはシャリも良かったのですが、
こちらの江戸前寿司の技を施した
ネタの味わい深さには唸らされたのでありました。

ネタの全てでは無いですが、
甘みやコク味が引き出されているのを感じることが出来て、
旨味や味の複層的な味覚にある種の感動を感じました。

寿司善本店出身の大将が独立した寿司店でしたが、
大通り駅より徒歩2分という好立地ながら
車で来るのも難易度を感じる場所なのもあって、
正直言って来たいリストの中では、
あまり優先順位は高くありませんでした。

ちょっと狭い裏路地のシャワー通りの
パレードビルの中にありましたが、
街中に用事があったので来ることが出来ました。

大将は、笑顔があって割と感じの良さは感じました。
ネタの説明はあるような無いような聞き取り辛い
言ったか言わないかの説明の仕方がやや難を感じましたが、
接客面ではホールスタッフの女性が素晴らしい働きをしていました。

客層は上品なステータスが高い感じに見受けられましたが、
ほぼ常連さんで占められているとも感じました。

今回はお昼なので、
寿司10貫と、
ワンドリンク、
デザート付きの
ランチおきまりのランチメニューで挑みます。

他にも雪、月、花と、
お寿司のセットメニューがあるようでしたが、
特にメニュー表などは無いようで口頭でのやり取りで、
初めてなのでランチの定番セットが
一番手頃感もあっていいかと思いました。

解ける食感で、
小振りなシャリの仕上がりも
ネタとの一体感は見事なもので、
シャリレベルはたかいのですが、
一部硬く握ったのを感じました。
握る姿は捨てシャリ無く見事なものでした。

f:id:DGD:20180329113335j:plain

ソイ
2貫での提供で、
柑橘香らせてさっぱりとしていましたが、
身の締まり具合や食感がいい感じでした。
あっさりとしたところからのいい出だしでした。

マグロ
赤身も2貫での提供でしたが、
ランチで食べる赤身としてはかなり美味しい方の鮪でしたが、
これは江戸前というよりも鮮度いい生の鮪といった感じで、
これは熟成したらもっと江戸前が楽しめそうと感じました。

サンマ
これは驚きの脂乗りと蕩ける美味しさでした。
ただ美味しいだけでは無い先にある美味しさの
ハイエンドさを感じる秋刀魚の握り寿司を堪能しました。

甘エビ
旨味が深いし、
ネットリとした食感も好ましく、
奥行きのある甘海老の美味しさを見出しました。
シャリがこれはコロコロとした食感を感じましたが、
恐らく他のお寿司との違いは無かったかと思います。

イカ
この絶妙な程良い食感とイカなのに
旨さと表現したくなる美味さ!
細かな仕事が施された烏賊の握り寿司でした。

カツオ
常連さんと話していて、
6キロのものらしいこの鰹は、
皿の上に供された際に何かは聞こえませんでしたが、
食べて美味い鰹の寿司と感じました。

イクラ
今年は兎に角品薄で高いイクラですが、
こちらでも安いランチのセットの中に
イクラを入れるのには苦心しているようです。

カジカの子
プチプチというかシュリシュリしたこの感じは中々好きなのでした。
鰍の子は焼くよりもこちらの食べ方が好きです。
軍艦に飛子じゃ無くて鰍の子という点がポイント高いです。

旬の新生姜でしょうか。
昆布の風味もある生姜の美味しいさに満足感高いです。
提供する前に塊からスライスしてくれているのも素晴らしいですね。
ランチで食べる生姜としては、
群を抜いて美味しくレベルの高い生姜でした。
普通はチンキやぞうきんくさいのとか、
カビポ風味で辟易しているところでしたが、
生姜一つ取ってもランクの高さを感じられる寿司店でした。

椀物は、
布海苔の味噌汁でこれもまた美味しいのでした。

お酒はビール、焼酎、日本酒、ワインなどがあるようで、
夜飲みに来るのもなかなか魅力を感じました。

デザート
赤ワインの風味のゼリー
スパークリングワインの余りをゼリーにしたのかなと思いましたが、
フルフルとプリンプリンした弾力もある食感で、
さっぱりした大人の風味のデザートと感じました。

ドリンクセットなので烏龍茶にしましたが、
ビールやスパークリングに比べて損した気分になるので、
ケチケチした考えなのか分かりませんが別にして欲しいと思います。
純粋に食事のみ食べに来た場合は、
アルコールの選択が出来ないので
仕事中且つ車で来るには不向きと感じました。

最後に熱いお茶を所望しましたが、
最初から最後まで熱いお茶の方が良かったです。
お茶は玉露もあるようでしたが、
使い分けしているのかなとも思いました。

後、
完全禁煙でカウンターの居心地も悪くありませんでしたが、
入口付近の小窓が直ぐ横にあるカウンターで座りましたが、
時折カタカタと鳴っているのが少し気になりました。
店内全般和の設えは良いのですが、
欲を言えばカウンターの作りには
もう少し高級感が欲しいところでした。

総合 4.1
味 4.3
サービス 3.4
雰囲気 3.4
コスパ 3.5
ドリンク 3.0

所在地
北海道札幌市中央区南2条西3-13
パレードビル 1F
すし さか井


☆☆☆次回予告編☆☆☆

ここは気に入りました!
ランチではかなり満足度の高い握りが食べられる寿司處でした♪

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B243163308/