DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

明日天気にしておくれ♪ ∴ 串ぼうず

照坊主とは関係ありませんでした( 照

f:id:DGD:20180404101847j:plain

店内に入ると、
広い席を使って下さいだって!
どこかのマニュアル接客の店員に聞かせてあげたいセリフですね。

他にも関心出来る要素が色々とありました。

そして、
ここのランチでの体感は、
ちゃんと夜につながる
呼び水的な効果を発揮して感じました。

余り物で色々出したり
考えさられる居酒屋ランチが多い中でも
ここはかなり良心的なランチの提供をしていると感じました。

秋刀魚焼き定食を最初に選びましたが、
ちょっとの差で二品になるのを勧めてくれて、
勿論こちらとしてもやっぱりこっちでと、
直ぐにオーダー変更するつもりでいた天邪鬼でしたが、
逆に意表を突かれて親切で優しい接客が嬉しいですね♪

そんなこんなで、
焼き魚定食より
秋刀魚焼きとたらフライの定食
追加でししゃも寿司三貫

このししゃも寿司が美味かった〜♪

通常のランチの客が多い時間だと
ランチメニューのみしか対応出来ないようですが、
ランチのピークが過ぎた空いている時間だったので、
もうランチも終わる時間で片付けもある中でも
ワガママリクエストに対応してくれました。

旬のししゃも寿司が食べれる最後だったので、
最終の終電にギリギリ間に合った感じでした。
ラストチャンスに間に合いました!

柳葉魚は、あっさりとした白身の魚ですが、
茶色のラインとほんのりとピンク色に見えて、
爽やかにな風味でクセが無くてムッチョリニュルンと
トロッとプリンとしていて柔らかで、
あっさりしているのに脂乗りのある美味しさも感じます。
つるんとした食感にも感じられ優しい甘みも感じられます。
生の柳葉魚の滑らかで柔らかな身は締まりもあって、
ムチュンとシットリと表現しようとすると
多様な表現が出来る繊細な味わいと食感の魚でした。
生で食べれる貴重な時期に、今年は札幌市内で、
2度食べる事が出来てとても満足出来ました。
好ましい小振りな握りサイズのシャリで、
このシャリとクルンと巻かさったネタとの一体感も、
思いのほか感じることが出来ました。

ちょくちょく話しかけてくる店主の気さくさと、
感じの良い女性スタッフと機転を利かせてくれる点など、
串ぼうすの魅力を色々と感じることが出来ました。

メインのランチ本来の定食の話が後になってしまいましたが、
先ずはご飯が美味い!
これは美味しい定食の基本です。
炒飯やオムライスやお粥やおじやみたいにして食べるなら
炊き立てごはんじゃ無くても気になりませんが、
ほっこり美味しい出来立て炊き立てで、
尚且つ美味しい米を使っているのはポイント高いです。
粘り、甘み、旨味、粒立ちの良さなどなど、
意外とこれが重視されないようで
勿体無いと思う評価の店もありますが、
ご飯だけで食べても美味しくて満足です♪

そして、焼き魚の焼き加減、塩加減も最適でした。
脂乗りはまあまあで、旬の秋刀魚の塩焼きが楽しめました。

鱈のフライは、
衣がサクサクよりもザクザクとガリガリの要素が出て感じましたが、
ガリガリガリクソンまではいかず美味しい範疇に入るので、
中の鱈はしっとりと柔らかで身の質の良さも感じられました。

味噌汁はスタンダードな感じで、
漬物は売っているようなタイプのものでした。

総合 3.7
味 3.7
サービス 3.7
雰囲気 3.3
コスパ 3.5
ドリンク -

所在地
北海道札幌市中央区大通西15丁目2-4
パークアベニュー 1F
串ぼうず


☆☆☆次回予告編☆☆☆

またランチを食べに来るならスープカレーも気になります。


雑記

マニュアル接客などについて

ロボットのように事務的だったり、
気遣いの無いおもてなしに欠ける対応は、
それが当たり前なところが多いのですが、
ホスピタリティはお店の印象を大きく左右するし
接客スキルが高いと同じ料理でも満足感が異なります。
料理の味を左右する心がこもらない
客をモノ扱いしている感じなどは、
やはり諸々気にしてしまうものです。
飲食店以外でもレジでは、
買い物袋を態々カゴに入れてるのに、
袋はお付けしますかを前前前回から
ずーっと変わらず繰り返す人。
面白いから黙って様子見させてもらってます。
ローソンのロッピーで発券支払いの際、
現金を目の前に出しているのにも関わらず、
カードはお使い出来ませんがよろしいでしょうか?
もう何回も言う?と心で思いつつも、
こちらも指摘せず余計なお世話は謹んで
次回は変わるか様子見です。

怒りのオーラを驚く事にぶつけて来た数カ所の店は、
今は無く、移転先でも無くなったのを見届けました。
飲食店では確実に自滅する要素だと実感しています。
短気は損気。
自業自得。
殆ど食べログを始める前の話ですが、
それ故決まった店数店舗のループをしていた時期があります。
多少のミスには指摘せずこちらは基本温厚で優しいんですが、
攻撃的な態度で人とぶつかるキャラはどこでもいるようです…
食べ歩くとハプニングは避けられない事が多いのですが、
出来るだけ平穏平和な日々を過ごしたいのです。
一度で確信的なものを感じられるお店もあるし、
何度も行ってしっくり来ない事も来る事も
これまで何度も行った店では経験してましたが、
でも最近は新規開拓はほぼ日常の毎日なのでした。
いい店との巡り合いはこの上なく喜ばしいことです!

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/B307861071/