DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

ランチは割と手軽に食べられるメニューの価格帯でした ∴ 日本料理・寿司 遠州

f:id:DGD:20161202092630j:plain

江別にある日本料理と寿司の遠州です。
ランチタイムは、笑顔で感じの良いご夫婦?
2人で切り盛りしているようでした。

純和風の料理店な設えの店内で、琴の音が聞こえます。
ちょっと高級そうな雰囲気を感じましたが、
ランチメニューは意外とリーズナブルなラインナップでした。

お茶は穏やかな甘みで美味しいです。
食べ終わった後にもう一度お茶は出してくれました。

ランチメニューより、
すしセット 1000円をお願いしました。

天麩羅、茶碗蒸し、饂飩が付いて来ます。
内容としては握りだけでは無い野菜も食べれる
バランスがいい食事内容でした。
寿司ネタはリーズナブルなもので構成されていました。

握りは、本鮪では無い鮪、烏賊、サーモン、
蛸、海老、玉子、滑子和えのトビッコの軍艦
シャリは常温よりも冷えていて、
玉子は自家製のようで、烏賊は硬い食感でした。
蛸は、コリっとした食感もあって美味しく、
それ以外はネタの状態や質は並のグレードでした。

天麩羅は、南瓜、茄子、海老、鰤?みたいな魚の五点盛り
オーブンで温め直したのかも知れませんが、
カリッとした食感で割合美味しく感じました。
おろし大根と生姜の薬味と共につゆに浸して食べました。

プリッとした海老入りの茶碗蒸しでした。
程よい甘みと出汁の効き具合で、
あまり具の入っていない茶碗蒸しで、
三つ葉、椎茸、海老が入ってました。

生簀の中には、海鼠、鮑、帆立、白貝などいるようで、
カウンター奥は御所と書いてあります。
御所の意味合いは、ググってみましたが、
イマイチ掴めず、ちょっと特別なエリアのようでした。
御所の場所には、獺祭の瓶が中心にあって、
周りにも日本酒の瓶が飾ってありました。
VIPな常連のボトルキープがしてあると思ったら、
日本酒をディスプレイしているようでした。

カウンターは8席、
4人掛けテーブルの山科、貴船の2卓と、
2階にも席はあるのではと思いました。

総合評価 3.5
味 3.2
サービス 3.4
雰囲気 3.5
コスパ 3.5
ドリンク 3.4


☆☆☆次回予告編☆☆☆

松花堂が気になってます。

https://tabelog.com/rvwr/dgd/rvwdtl/60354846/