DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディア・ハンター ∴ ハンターメンバーズカフェ レッドブリッヂ

何度か通りかかりましたがようやくやってる日にあたりました。 店内にはモデルガンなど沢山飾ってあって、好きな人にはたまらない空間でした。 店内は、カフェドリンクメニューがありますが、暑い日だったのでスジャータのアイスクリームにしました。 北海道…

白石駅近イタリアン ∴ オステリア ゼペット

オステリア ゼペットの移転した新しい店舗は、仕事で来ることもある場所から至近です。車はそこに停める事が出来るので便利でした。 日替わりランチは3種、パスタは2種類から選べます。 いろいろキノコのクリームソースを選択。 開店間もない時間だったの…

パチンコひまわり新琴似店に併設の食堂 ∴ きっちんたんぽぽ

ずらっと一文字のカウンター席が2列ありました。水はセルフで券売機で食券を買うシステムです。 味噌汁付きのかつ丼を注文します。たくあんも付いてきます。 食券を渡してから約11分で出来上がりました。 カツは割と厚くてボリュームがあります。ほんのり…

お好み焼き丼は安美味なんじゃ ∴ お好み焼き・なんじゃ焼き 嶋家

お好み焼き丼とはどんなものでしょう?丼の中にはご飯とたくあん、その上にお好み焼きが乗せてある食べ物でした。 しまや焼きと言うお好み焼きは、麺がパスタのようでした。 そして、なんじゃ焼きとはなんじゃもんじゃナニもんじゃ?よく分かりませんがソー…

たい焼きとたこ焼きのお店 ∴ ハーベスト

たこ焼き自体大きいのですが、でっかい蛸がたこ焼き1個1個に入っていました。 グニムニモチュモニュと程よく硬さもあって蛸の風味もしっかりと感じられました。若干クセは感じましたが食べ応えのあるタコの大きさに嬉しくなりました。 店内は暖かに感じる…

大人のジャズバー空間 ∴ ガスポイントジュニア

重厚感のあるジャズサウンドが身体に心に響く中、店内は薄暗くて日中であることを忘れてしまいそうです。 色々な意味で渋さと大人の空間を感じさせる店内なかなか魅力を感じました。 常連御用達のお店に乗り込んだ感じでしたが、お店の雰囲気と常連の客層的…

充実日替わりランチ ∴ コンディオス

こちらのコンディオスは、2006年から地道に営業しているお店でした。 前々から気になってましたが、どうやら誰も行かないようなので本日とうとうやって来ちゃいました。 電気店と兼業らしき外観からは、あまり期待してませんでしたが… 見ては登録もされ…

美味い本鮪赤身でした ∴ 北海道朝市

美松ビルに着きましたが、まだ店舗インフォメーションは有りませんでした。4階にの廊下を歩いて行くと、やはり夜だけ開いている店ばかりで目的の北海道朝市がどこなのかとちょっと不安になった頃に発見しました! 店内に入ると、お好きな席へどうぞときたの…

肉々しいどんぶりでした ∴ 肉丼 喜輪 (キリン)

オープン直後の入店で、前後客無く貸し切り状態でした。 マニュアル通りな対応でカウンターを指定されましたが、厨房近くはスタッフの威圧感も感じるので入口の1番端に着席しました。このシチュエーション、お好きな席へどうぞでいいと感じましたが… 名物!…

コスパの良いイタリアン ∴ 札幌マッサンバル

店名が変わったけど店の雰囲気はあまり変わらない様子で、前のスタイルと変わらずな印象です。お店の外観写真をよく見ると、インフォメーションには、リニューアルオープンとありました。 今日の日替わりは、帆立とほうれん草のクリームパスタこちらを笑顔で…

海の幸がたっぷり ∴ 札幌市場めし まるさん亭 別亭

『スイッチョ スイッチョ 出かけます♪』 中央市場へ出かけます♪ 札幌市場めし まるさん亭 別亭へやって来ると、おふくろ食堂があったところに札幌市場めし まるさん亭 別亭が出来てました。『おふくろさんよ おふくろさん♪』と、思い出に耽りながらお店へと…

サクッと手早いチャーハンでした ∴ とまり木処 ひだまり

いつの間にか出来たとまり木処 ひだまりです。オープンしたのは恐らく最近かとおもいます。 絶品チャーハンとランチメニューにあったので、それに期待して絶品チャーハンの五目を注文しました。 絶品チャーハンは税込500円のワンコインで、五目、シラス高…

とりらんど跡地にしゃぶしゃぶのお店が出来ました ∴ しゃぶ葉 札幌元町店

プレオープン日とあって、やはり混んでいました。そんな中、1人の男が4人テーブルに1人座ります。 牛&三元豚コースにしました。 お肉の皿は、最初の4皿を含めて18皿食べました。最初にぶつ切りの鶏肉も付きましたが、追加時の肉は牛肉、三元豚ロースと…

かつての北欧館の外観好きでした ∴ スシロー 札幌山の手店

プレオープン日開店の一時間ほど前に通りかかると、まだオープン前というのに花摘んじゃってるのを見てしまいました。アレはアレでいいのかなぁ。。。グランドオープンは、一週間後のようです。 一件用事を済ませてから開店時間の少し前にやって来ました。や…

安くて美味しくてメインのポーションがボリューミー♪ ∴ LOCALITE

フレンチの素敵な優良店が新たに出来ました。 新さっぽろ近くで仕事があったので、今月オープンして気になっていたLOCALITEにやって来ました。 女性客のグループが数組いて、それ程混んでないかと思って来ましたが、思いがけず店内は賑わってました。P1台…

すずもり跡地でした ∴ 中華そばスパンキー

塩ラーメンを注文です。注文から約5分で着丼しました。 フワッといい香りが鼻腔を駆け抜けました。 見た見に透き通った黄色のスープの中には、海苔と刻みネギとメンマ、チャーシューの具材、淡い黄色味がかった麺が奥に見えました。 焦がし焼いたのか魚出汁…

黄身の生 ∴ 軽食喫茶M

黄身の生。大好きですが、少し前に話題になった映画とはゼンゼン関係ありません。新琴似にある軽食喫茶Mの話です。 ドリンクのみと、マスターに言いつつも、前、前、前言撤回です。牛丼注文しました。 ランチは、日替わりもありましたが牛丼に惹かれました…

市内にジワジワ店舗が増えてます ∴ じんじん 琴似店

じんじん琴似店がいつの間にか出来ていました。 車を停めてテクテク歩いて来ましたが、外はジリジリと暑いです。汗がジワジワ出て来ます。お水はキンキンに冷えていました。 エアコンが快適に効いている店内は、軽快なジャズが流れていました。 カウンターは…

このスタイル好きな人には堪らないと感じます ∴ 50’s ジンギスカン

ラムロールもあるけれど、ロックンロールなジンギスカン店でした。 アメリカンなオールディーズが好きな人にはハマる店だと思います。 ロックンロールなロッケンスタイルの店主は、見た目にいかつそうですが気さくなキャラでした。昔々、札幌市限定かわかり…

別の日の日替わりも気になるお店です ∴ よってけ浜風

南区簾舞のディープな場所にて居酒屋ランチです。 ワンコインでサービス力の高い食事内容でした。 棚には、田酒、森伊蔵、獺祭など、何気に魅力なラインナップが飾られてました。 仕事で来た場所から至近でした。たまたまこちらを通りかかったのですが営業中…

サラミ・ハム・ソーセージの専門店 ∴ salumi hayashi

サラミ・ハム・ソーセージのsalumi hayashiです。 極力添加物は利用せず作られているハムとソーセージのお店です。 プレオープンの日にやって来ました。鹿パテと鴨スモークの試食をさせていただきました。 鹿肉のパテは、クセが無くて口の中で解ける食感とい…

チーズ大好きです ∴ チーズ スペシャリティ―ショップ“Tom” 札幌店

平日はほぼ毎日のように車で走る通り沿いでしたが、利用したこの日までここにお店があるのには気がつきませんでした。 この日は立て看板が外に出ていたのでこちらを発見して、用事を済ませた後で再びやって来ました。 店内に入ると、セール品が表示価格の半…

長年培ってきた実績と信用があります ∴ すし処 えどきん

山の手通り沿いにあるすし処えどきんにやって来ました。 カウンターに置いてあるメニュー表は、長年のノウハウで確立された構成になっていました。 ランチメニューは握りとチラシのセットがどちらも1200円であるとのことで、握りのセットにしました。 先…

十人 ∴ toiro

素朴で馴染みやすいと感じる店内には陶芸作品が飾ってあって販売もしてました。 トイロのケーキセットクランベリーとホワイトチョコのケーキふらのぶどう果汁 ケーキはクランベリーの粒々がしっかり感じられ、イチゴは甘酸っぱくて手作り感が感じられます。 …

人と車と市電の往来を眺めながら ∴ ロナーズ カフェ

両隣がコインパーキングで挟まれた形でロナーズカフェがありました。 自家製ジンジャエールダイレクトに伝わって来る生姜の味わいに加え炭酸のシュワシュワ感と甘みが喉を潤します。 ストローから吸い上げられたしょうがの微塵切りがシャリシャリとした歯応…

旬のもの美味しく頂きました ∴ 寿し 千喜

とあるレビュアーさんとサシ飲みです。互いに喫煙しないので禁煙のお店をセレクトしました。 すすきので禁煙どころと言えば、寿司屋がぼちぼちありますが、当日いきなり行って入れる敷居の低いお店は少ないように感じます。 いずれにせよ、未だすすきので飲…

まる以上に2重まるを付けたい ∴ おばんざい屋まる(○)

マル・マル・スス・キノ ゼロ次会だよ♪そんなダバデュア ダバジャバ♪な懐かしのフレーズを思い浮かべつつやって来ました。 禁煙のおばんざいやさんです。 おばんざい屋まるです。 個人的には◎を付けたいお店です。 ジャズが流れ7席だけのこじんまりとした店…

スゴく穴場だと思います ∴ café SOURIRE(スリール)

エレガントな佇まいの一軒家カフェスリールです。まさに隠れ家カフェ。 少し前に発見してからいつか行こうと思ってましたが、ある日の昼下がりに吸い込まれて入ってみました。 店内ではボサノバがほんのりと聴こえてきます。 店名のスリールは、フランス語で…

再び台湾ラーメン ∴ 山海亭

中華そば富田から山海亭に変わっていました。ご夫婦でやっているのか分かりませんが、笑顔で元気なお父さんに好感持てました。 店内は以前と変わらず、小上がり5席、4人掛けテーブル3卓だったように思います。駐車場は店舗右側に3台分と、これも前回同様…

ブルターニュ流ガレット料理の店 ∴ creperie tsuki (クレープリー月)

アコースティックギターの曲が響く店内は、一軒家を改装してましたが木の温もり溢れる作りにとっても素敵にリメイクされていました。全体的にオシャレで親しみやすい作りの店内は、女性に人気が出そうなお店です。実際女性客が何組か来ていました。 ランチメ…