DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

2017-01-01から1年間の記事一覧

高品質で美味しいトンカツが食べれます ∴ かつ徳 豊平店

昼はカツ 心配ないからねカツの想いが♪自分にとどくランチがきっとある♪ KANで柔らかジューシーなカツでした。 カツは、金山牧場三元豚を使用しています。美味い!旨い! 脂身の甘みと衣のサクサクの味わいは剣立ちも良く何とも言えず美味しくて、厚みの…

ランチは内容的に割高で刺身レベルは高くありませんでした ∴ 魚や一丁 札幌駅店

魚やというくらいですから、やはり刺身定食を食べてみます。 刺身を指してバイヤー厳選とありますが、この手の謳い文句にはちょっと引っかかるものがあります。特にランチなので期待半分、不安半分な面持ちで待ちます。 それにしても大箱店のこちら魚や一丁…

刺身、揚物、焼物の美味しさ実感! ∴ くつろぎの御厨屋 香蔵

見た目だけでなく、中身を伴う実力派の和食処でした。 お好きな席へどうぞとの事でしたが、控えめにカウンターの角に落ち着きます。 一番乗りでしたが、その後3組来客がありましたが、全て地元の人だけが来るお店のようで、まだまだ穴場なお店と感じます。…

すぐ美味しい、すごく美味しい♪ ∴ 麺屋 丸鶏庵

たまたま行こうと思って来た時には改装中でした。 それからしばらくしてやって来ました。丁度来た時は、リニューアルオープンの花が店内で飾られていて、リニューアルオープン直後だったようです。 津軽三味線のようなBGMが渋いです。店内は完全禁煙が快…

中毒性がある ∴ ケンタッキーフライドチキン 宮の森店

もう少し塩分控えめだといいのにといつのころからか思っているケンタッキーフライドチキンでした。 たまに買いたくなるなるケンタッキーでしたが、ビールぐびっと飲みながらのケンタはたまにやらなきゃ治りません!ちょっとした中毒みたいなものでしょうか。…

後世に残って欲しい伝統の和菓子 ∴ 伊藤軒

伝統的な和菓子のきんつばは、江戸時代から続いているそうで、よく時代劇に出てくる茶屋なんかでもこれに似たきんつばが置いてあったのかなと想像しますが、合わせる飲み物にはお茶請けには勿論のこと、コーヒーや牛乳とも合う和菓子でした。 和菓子全般に言…

ランチもあるよ ∴ 本格居酒屋 あるよ 総本家

いいことあるよ〜と、かつてのミスドのCMを思い出しながらやって来ました本格居酒屋あるよ総本家です。 今日の日替り定食は、海鮮丼。味噌ザンギも気になるところです。 あんかけ焼そばもありましたが、誰かとシェアして何種類か食べれたらと思う瞬間でし…

拘りのルー ∴ ヴァスコ(vasco)

以前はキッサクワーズでしたが、運営母体は以前と同じでしょうか。委託した感じなのかとか分かりませんが、アンパンマン関連の石像は以前と同様にありました。 何だかアレなレビューが2件あってこちらヴァスコに来るのを敬遠してましたが、いつの間にか0件…

何だか素敵な店名です ∴ 茶房 如月

茶房如月は、前から気になっていましたが、丁度待機する時間の合間に近場だったのでこちらへとテクテクやって来ました。 こちら茶房如月は純喫茶のようですが、茶房とあって抹茶とかあるのかと思ってましたが、紅茶かコーヒーと聞かれたのでコーヒーにしまし…

秘密基地のような素敵空間 ∴ カフェ ハルヤ

非日常感覚への誘い 日中でも地下駐車場的な天井が低いエリアへと降りていくとそこにカフェハルヤがありました。 食後だったので、フレンチローストブレンドをアイスで注文します。メニュー表にはドリップコーヒーとあります。 メニューを見れば、スイーツに…

釜めしのセットにしとけばと後から思いました ∴ やきとり 釜飯 はん 札幌大丸店

昔札駅周辺で食べる機会があった際は、SOGOそごうへ行こう♪と、そごうの上にある飲食店で食べましたが、どこも厳しいものを感じた覚えがありましたが、今ここら辺での飲食店は、アップグレードされていると感じられます。あの当時の舌にビリビリ来る位の…

安くて便利で手軽さが魅力です ∴ はなまるうどん イトーヨーカドー琴似店

JR琴似駅からアクセスのいいイトーヨーカドー琴似店にあるはなまるうどんへとやって来ました。 フードコートの感じとしては、大型商業施設のほうが綺麗できちっとして感じられます。いずれにしても人の往来は気になりますが、さっと食べての場所としてはい…

一品一品手間暇かけて上品です ∴ 味の嘉づき

綺麗に仕上げた一品づつ上品な量の和食料理を提供する東区にある和食処、味の嘉づきです。 中々夜は飲みに来ない東区へとオフ会のお誘いを受けてやって来ました。熊太郎さんの主催で9名メンバーです。コース料理とドリンク別の内容でした。 先付新牛蒡の玉…

ナルトは入ってないんだってばよ! ∴ らーめんなると

予定していた丸鶏庵は工事中で入れませんでした。 取り敢えず鶏系のラーメンをチッチキチーと食べたい気分です… 後もう少しで2時になるという時間帯なので、はやる気持ちを抑えながら走っていると、行ってないラーメンなるとを思い出したんだってばよ。 到…

たまに食べればあゝ懐かしや ∴ 常盤堂雷おこし本舗 雷門本店

おこしやす。と、遠方からおこし頂きお土産を貰いまして、雷おこし本舗のチュララという商品です。 モシュモシュとしたモッチャリニッチャリな水飴由来のような食感と、やや硬さを感じる仕上がりの和菓子でしたが、ミルクピーナッツとキャラメルアーモンドは…

駅近の郷土料理が食べられるお食事処 ∴ お食事処おさない

JR青森駅徒歩2分の居酒屋風の路面店。 外のショーケースの中にサンプルが展示しているので、お店に入る前にあれこれ見て楽しめました。 観光客には便利な場所にあります。 郷土料理が食べられるお店なので入ってみました。 桜の花見は丁度見ごろで、青森か…

すみれって すみれって♪ ∴ カフェすみれ

駐車場からどちらからもあるミニプロムナードを抜けると、そこにカフェすみれがあります。出入り口が少し分かりづらいですが、ガラス張りで錯覚を感じたみたいで、一度覚えると問題ないかと思います。 月見そばドリンク付きでワンコイン そばは定食屋で出そ…

豚サガリステーキにも興味持ちました ∴ 麺処 一代 つけ麺屋

西区は西野にいる時に丁度お腹が空いてきました。ひと段落しましたので、近場でランチ出来るところをと彷徨っていた際に、こちら麺処 一代 つけ麺屋へと流れつきました。 ちょい辛つけ麺小盛り、海苔増量 付け麺のスープのほうには、大きくて存在感のあるチ…

回転寿司と併設されています ∴ 焼肉 笑山門

通り沿いで結構目立つし、焼肉と回転寿司で取り込む力を感じるこの店舗、やはりは行ってみたくなっての来店でした。 因みに焼肉笑山門には、隣のすし笑と同じ日に連食した訳ではありません(笑笑 白老和牛を扱うこちらに期待して来てみましたが、和牛カルビ…

拈華微笑 ∴ すし 笑

シャリは美味しいと感じ、好みの解ける感じで味も良く、割といいシャリのお寿司を提供してくれていると感じます。 マグロは本鮪の赤身を注文しましたが、本鮪の美味しさが感じられず残念でした。 サーモン、烏賊、鮪燻製ゴマ醤油とあるに三貫握りに魅力を感…

中央卸売市場場外のカフェ ∴ コーヒーショップ きたうさぎ

丸市 岡田商店の店舗の一角にあるなんちゃってカフェ店のような簡易的カフェスペースでした。 お店の奥にあるレジカウンターへ行って100円払うと、お店の人がコーヒーを用意してくれるので、後は座って待つだけです。 このエリアは全面喫煙可能です。こち…

絶対お得なモーニング ∴ 珈琲所コメダ珈琲店 二十四軒店

店内は、バシッと新品の清潔さと、クリーンな雰囲気を肌で感じ取る事が出来ました。テーブルに座ると心地よい木の香りがしてきます。 ブレンドコーヒーのホット一杯で、さくふわトーストとトッピングも無料サービスしてくれて朝はお得でした。 ブレンドコー…

安くて美味しい♪ ∴ フレッシュベーカリー ノア 本店

前に何度か通りかかった際にお店がやってなかったようでしたが、今回はようやく買う事が出来ました。 一通り店内を見回りましたが、今回はシンプルなノアブレッドを購入。 もっちりしっかりと高品質な美味しさ実感な食パンでした。ですが、耳の部分はちと硬…

朝三暮四 ∴ デリカフレッシュ

ご飯がちょっと・・・レベルとしてはいかがなものでしょうか?ねっちょりしていてどの種類食べても納得できませんが…たまたまなのか、いつもなのか分かりませんが、ご飯は三種共に仕上がり失敗したんでしょうか?おかずはさすがに全て外れとはなりませんが、…

Zoo ∴ オフィシャルステーション

ずーっと動物園に行きたいと言われてました。 そして、久々の円山動物園です。暑過ぎで、客も動物も少なく感じました。。。 動物を見る前にランチです。今回、前回同様、外出先でランチにおにぎりを買おうとココロールを訪ねましたがやはりやってませんでし…

毎週末焼売食べてもいいカモ ∴ 富貴包子楼 横浜中華街大世界店

催事です (*⁰▿⁰*) 黒豚焼売パオ餃子それぞれ数個購入しました。 実は試食でお腹いっぱい胸いっぱいな感じでしたが、折角試食させてもらったので少し買いました。 肉の味と味付けしっかりなメリハリの効いた味化調風月ちと文字意味違うもわかる人ヨロシクです…

本体が見つかりづらいスタンドみたいな… ピザ&コーヒー ミーテカフェ

看板がありましたが、車を停めてみるとそこは普通の一軒家の住宅でしたw思わずジョジョ立ちしてみます… そして、看板の逆側を見てみると、ここから10m先にあるようです。…探してもなかなか見つかりません(T_T) 店名でネットサーフィンしてみると、枝番まで…

ショッピングついでに立ち寄れる ∴ 回転寿し 魚一心 イオン元町店

秋刀魚シケで無し 桜勘かんぱち脂乗りよくプリプリ美味しいのですが、血合いの辺りがスジ残りして感じます。 雄宝秋鮭です。しっとりなめらかでサーモンの美味さ実感出来るお寿司でした。 生本鮪三昧赤身、中トロ、大トロの三貫で、旨味があってこれは美味か…

リーズナブルでシステマチック ∴ ゆで太郎 南一条店

信州庵と比較してしまうゆで太郎です。 セルフな蕎麦処ゆで太郎です。ランチはお得なようですが、シンプルにもりそばを券売機でポチッとしました。 手早く食べれて安さが魅力な食堂のそばのようですが、自家製麺で蕎麦の茹で加減など柔らか仕上げでは無くて…

たまに食べたくなるルーカレー ∴ 黒岩咖哩飯店

カツカレー ルーもカツもライスも、この三つの主要素はそれぞれ単体で美味しいんですが、カツにルーをかけて食べていくと、ちょっとルーの量が不足して感じました。 ルーは野菜のエキスが詰まっているような甘みと、スパイス感もトゥギャザーしていて美味し…