DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安定した実力店 ∴ コロポックル 円山店

初顔合わせの方もいる会食ですね。 コース1人あたり五千円で、飲み物は別での予約をしました。 どの料理も味はそこそこ悪く無いし、やはりコロポックル円山店は安定感があります。円山界隈では人数がいる宴会向きかと思います。 最初にハートランドをグラス…

ランチもやってる穴場な牛タン処 ∴ 隠れ家たん亭

たん亭は地下にある 本当はもう少し先に目的地がありましたが、こちらに惹かれて吸い込まれました。 前後客なく貸し切り状態で、隠れ家と店名に書いてあるだけあってひっそりと静かにやっているお店でした。 ミックス牛タン定食に、看板見たよで、トロロか1…

酒を誘う味付けでした ∴ 赤ひげ

昭和歌謡曲懐かしの曲が流れる中カウンターにて 他人とも交わりのある公共の場居酒屋地下にあるお店な事もあり、煙草の煙が篭って感じましたが、昭和な雰囲気で馴染む人には馴染みそうな酒場です。 地下鉄東西線円山公園駅5番出口から徒歩1分と、地下鉄で来…

ワンコインの晩御飯メニューもあります ∴ 旬彩和房 ななかまど

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスの地下にある旬彩和房 ななかまどです。ディナーバイキングの口直しにやって来ました。結果、来て良かったと感じました。 クリームチーズの醤油漬握り寿司(秋刀魚、しめさば) クリームチーズの醤油漬は、酒の進む味付…

端正で美味しいと感じる蕎麦でした ∴ 蕎味房

もりそば 蕎麦は、厳選の北海道そば粉を石挽きした二八手打ちそばとメニュー表にあります。 最初に、何も付けずにそのままで蕎麦の甘みがしっかり感じられ美味いです。美味いと感じ、2度そのまま食べました。 が、もう少し冷水できっちり締めてくれていると…

市場で一番気軽に利用し易いカモです ∴ shinadaya

目的のカフェは13時くらいで終わるとの事で、中央卸売市場場外らしい営業時間に振られてふらりとやって来たshinadayaでした。 カフェしようと来たわけですが、やはりメニュー的には牛乳ソフトクリームが気になります。 そんな訳で今回は珈琲では無く季節外…

グリーンスリーブスによる幻想曲 ∴ グリーンハウス喫茶

昔ながらの喫茶店グリーンハウス喫茶です。タイトルとの関連はありません。 本当は、近所のRojiura Curry SAMURAI. 平岸店か、有名ラーメン店に行ってみたいところでしたが、グリーンハウス喫茶へは誰も行かないようなので、前々から気にはなっていたこちら…

雰囲気・料理・スタッフの良さ ∴ ラ・タヴォロッツァ(La・Tvavolozza)

ラ・タヴォロッツァ。ここに来るのは念願でした。もうかれこれ2年越しでようやく初来店です!!!今回ご一緒していただいた方には感謝! 因みにこの界隈は行きたい店が数店舗ありましたが、未だに行けていないお店がまだあります。すすきの帰りにこちらのタ…

和テイストビストロ ∴ Bistro 酒場 ルポ

サクッと飲んで食べて来ました。Bistro 酒場 ルポです。 乾杯用のスパークリングワインがクーポンで飲めたのは嬉しいです♪そして、とてもリーズナブルに料理も数品楽しめました。 お通しミートソースのパンピザ パテ・ド・カンパーニュ豚肉と鶏白レバーを使っ…

拘りの厚さ約8ミリ提供 ∴ 生ラムジンギスカン ひつじ苑

ひつじ案A案、B案、C案ありましたが、こちらはどうでしょうと、提案されたのでやって来ましたひつじ苑です。ひつじ庵だと思っていたら、翌日ひつじ苑と判明… 結果的に久々に三種のジンギセットがあるジンギスカン専門店で食べる事が出来たので満足出来ま…

ジャストミート!! ∴ トク

『タレがお肉を離さない』黄金の味的な…でも、エバラじゃありません。 下味のモミダレヒタヒタたっぷりですね。そして、炭火で焼いて美味しく焼肉を楽しめました。 注文は、カルビロース白ナンコツ豚ホルモンコブクロライス烏龍茶 こんな感じで注文して食べ…

炭火網焼きde美味しく焼肉を ∴ 味覚園 札幌北口店

とある夏の日サマータイムで少し早く帰れる日もありました。 学生含め団体客が多いお店です。 サッポロクラシックキンキンに冷え冷えで、夏の喉の渇きをグッと潤してくれました。夏に特に嬉しい仕様でした。一日の終わりに爽快です! お通し軟骨コリコリ美味…

ゆる~くランチやってます ∴ 和ごころ

おまかせランチは、700円と1000円があるとのことで、内容の違いは詳しくは分かりませんが、「豪華な」とある1000円のにしてみました。 どんな感じかちょっと期待して待ちます。 ご飯にはイクラが乗せてあって、刺身3品盛合わせ(中トロ、タコ、…

餅米和菓子がこんなにも美味しいとは! ∴ 元祖雷除志ん古 中央店

7月からこちらで販売していたようですが、今月になって製造加工もこちらで出来るようになって、本格稼働をしているとの話でした。 こんなに食べさせてもらっていいの??と言うくらい色々な種類を食べましたが、どれもモッチリ甘さも程よく美味しいです。飲…

円山表参道の優良イタリアン ∴ ハル

ランチタイムは完全禁煙で、主にニンニクのイタリアンな香りに食欲が唆られます。美人の女性スタッフの来る度にふわっと香る香水では無い良い香りもまたいい感じでした。 ハルでは美味しいランチが満喫出来ました♪ サラダはビジュアル系ありきたりでは無い手…

この牛タンうめえなー(孫悟空風 ∴ 牛タンの笑や

舌に下味が付いて奥深い味わいに仕上げられた牛タン。そうだっタンだ、タンってこんなに美味しかっタンだ。と、タンの美味しさを堪能して実感再確認シタのでした。ダレャレでは伝え切れ無いこの美味しさ!いや、ダジャレだから伝わらないので舌… 『牛タンの…

まだまだ穴場な海鮮食堂 ∴ おもひで食堂

おもひでぽろぽろと思いつつも、前のお店はなんだったかも思い出せずにおもひで食堂の店内へと入って行きました。 メニュー色々あって迷いますが、店名が付いているおもひで丼を注文しました。 間も無く料理がやって来ましたが、でっかいボタン海老がインパ…

恋しちゃいそうな素敵なパンでした ∴ ラ・ビスタ(La・vista)

結論から言うと先ずはここのパン、とっても美味しかったと宣誓しておきます。 長閑な田舎の雰囲気を醸し出しているお店の周囲で、どこに車を停めようかと迷いつつ適当に駐車しました。 奥の入り口がカフェに入る所で、手前にテイクアウトでパンとソフトクリ…

とあるビール会 ∴ アサヒビール園 白石 はまなす館

月末で忙しい中で、とあるビール会去年と同じ会場ですが人数がさらに増加してました。 一杯目は乾杯前にグビグビ美味しい♪後はジョッキが時間と共に温くなっていきました。会の開催時間から乾杯まで30分弱。この規模だとこの位の関係者の挨拶時間がかかる…

札幌なら外せない回転寿司チェーン店 ∴ なごやか亭 栄通20丁目店

好きな回転寿司チェーン店の一つなごやか亭です。札幌市内の回転寿司チェーン店の中でもトップスリーに入り、なごやか亭はトリトンの次かなと感じています。 店舗による違いなどで受ける印象は異なりますが、今回はこちらなごやか亭 栄通20丁目店はどうでし…

いつの間に… 魚べい 宮の沢店

サクッと食べてみました。魚べい宮の沢店です。 魚べいこだわり三昧(第1弾)炙りまぐろ、活け〆ひらまさ、特大うなぎマグロは鰹のタタキと似た仕上がりになっていて、カツオと違って二次加工見たく感じましたが、ひらまさは身が締まった食感で、さっぱりと…

閉店しちゃったんですね ∴ 小さなカフェ メリ メロ(チイサナカフェ Meri×Mero)

チョコっと食べたい時に便利なお店です。 あんドーナツよりも、生クリーム入りのドーナツが今でも好きです。 あんドーナツと言えば、安藤夏。かつてはそんな名前の人もいました。(仮名です)インパクトのある再現VTRのように頭を過る名前です。 ロイヤルミ…

野菜多めが魅力の弁当屋 ∴ グリーンベントス山の手店

カキフライ揚げたてサクサクで、牡蠣もまあまあ美味しく油の質も良いようでした。 4種のお惣菜蓋を開けた瞬間香り立ついい匂いがありました。比較的蓋を開けた時あまりそうじゃない弁当を某チェーン店では感じてましたので、これは期待出来る惣菜じゃないか…

しゃっこいたい焼き ∴ たい焼き屋さん

冷たいたい焼き 食べると、もちもちもちもちもちもちもちもちもちもちがずーっと続くんです。モッチリがすんごいの!甘さは控えめな感じで、暑い夏に冷んやりもいい感じでした。 総合 3.2味 3.2サービス 3.3雰囲気 3.1コスパ 3.0ドリンク - 所在地北海道芦別…

なんじゃもんじゃと ∴ 福わ家(ふくわち)

昔ながらの下町のもんじゃ焼きってどんなもんじゃと考えつつメニューを見ていると、スペシャル月見天と、お月見天がオススメらしいので、スペシャル月見天にしてみました。 お店の人が作ってくれるのを見るのが醍醐味のようでした。 特にソースを下地にマヨ…

やっぱコスパ! ∴ 三河屋 新琴似支店

味のある老舗の蕎麦屋三河屋です。 歴史ある佇まいのお店で、宮の森にもかつては支店があったようですが、現在何店舗くらいある蕎麦屋なのでしょうか。 冷し天ぷらそば 海老と茄子の天ぷらと、ほうれん草と大根おろしが乗せられていて、内容で考えるとかなり…

チャオ〜♪ ∴ チャオ

北24歩いているとチャオとある喫茶店の看板が出ていて見てると、喫茶店に行っチャオ行っチャオ♪何だか聞いたことのあるCM曲が聴こえて来たような気がしたので、気が付けば店の中に入ってました。 なかなかレトロな店内でしたが、映画音楽が静かに流れて…

メニュー豊富でキャパの大きい四川中華飯店 ∴ 四川飯店

満漢全席とはいきませんが、料理のバリエーションも席数もキャパシティのあると感じる中華飯店でした。 画竜点睛とまではまだまだいきませんが、店内内装や店構えはお金を掛けた設えで、毎月の経費も相当かかるかと思いますが、無始曠劫に感じる中国三千年の…

安定不動の人気店 ∴ ラマイ 札幌中央店

1日10食のフィッシュフライまだあるとのことで、これが本当のフライングゲット┐( ∵ )┌違うかーものいいが付いたようです…(恥 辛さは6番でチョバと言うところで選びました。本当はもっと辛いのにしたかったんですが、連日の飲み過ぎが祟ってカラダに優し…

食う気満々で来るもいつも混んでるんじゃないかい。略して ∴ 空海

この地にあって超絶人気店でした。日曜日という事もあってかと思いますが、開店11時前に既に行列が出来てました。皆さん並んで待っている間にスマホを見ている人が多いです。一昔前とは待つスタイルも変わりましたが、次のスタイルはどのようになっている…