DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しさに感動するビール・その他 ∴ はまのだいどころ

生ビールこれは美味い!本日飛び抜けて美味しさ実感したドリンクでした。 若鶏の唐揚げやって来ましたが… 『ちがうだろ! ちがうだろ! カラアゲー!!』 これはボイスレコーダーで記録された音声デハアリマセン。心の叫びでしょうか。 『ああやって声を荒ら…

祝3周年 ∴ 手作り創作 ゆるり家

『ゆるりときて、凛とくる』『ゆ〜るりん♪』 ホッとする居場所ゆるり家です。 因みに、ユニクロのCMとは関係ありませんし、あのガッキーのゆるりんダンスは踊れません。見て楽しんでいるタイプです。そして、新垣結衣ファンではありませんが、ポッキーダン…

さんかくに近いしかく ∴ まる

まるさんかくしかく♪ かくかくしかじかありまして、ウニ丼といくら丼を食べてきました。 いくらは粒が小さいのと塩が効いてました。潰れた粒揃いよりはいいものの何だか消化不良。いくらでも食べられる仕様にして欲しいものです…こちらのいくらは時期が悪い…

ぐうの音が出た ∴ 手打ちそば さくら 平岡本店

ちょっと遠征してこちらまで来たので、朝も食べずにお昼時なのでお腹がなりました。 ぐう。 これはぐうの音か?ちがうかー と、意味が違うだろうと、一人ツッコミを入れたりらじばんだりしつつやって来ました。前々から来ようと思っていた手打ちそばさくら …

セットメニューは明朗会計でお得なようですが… 松前寿し

〆のお寿司屋さんでした。 本鮪の赤身活ホタテホッキ貝ひも単品でこれらを頼み、生ビールを注文しました。 お通し醤油ベースのイカ飛子入り 本鮪赤身は、美味しいのですが味がちょっと薄い感じで、味が濃く無いというかシャリがちょっと… 貝ひもとホタテは個…

寿司カツ ∴ さくらずし

ピロリンピラリンと琴の音色が聞こえてきます。水の流れる音と相まって落ち着く効果音と感じます。ここは和食レストランさくらずしです。イメージで言うと、とんでんみたいな…もしかしたらとんでんの要素取り入れてるのかも? ありそうでなかなかありつけな…

海のものをモリモリ食べるみたいな ∴ 海森

ランチは全面禁煙の店内です。 海森の情報をネットで見ると、芸能人やテレビ関連の方々が多く来ているようでした。そういうのって、逆にあまり期待はしない感じとなりますが… 伊万里を注文品数が多くてコスパ良く満足出来ました。 海森では、フランクでラフ…

程よく熟成してきた赤身が美味しかったのですが… がんこJ

じぇじぇじぇな気持ちを胸に秘めつつがんこJへとやって来ました。 この日もそうでしたが、思わずじぇじぇじぇと言いたくなるようなとっても暑い日が続いておりますが、リスクを感じつつも生のものを食べてみます。 暑い日にちゃんとのおしぼりが出されるの…

他に無いライブ感と拘り ∴ そばや酒 然

面白いお店でした!一粒で何度も美味しい♪店主の濃いキャラが合う人と、分かれるところかと思いますが、目の前で捏ねて伸ばして切るライブ感、そして、店主のトークは面白かったです。 薄っすらと蕎麦の風味と甘みが感じられ、3度ほどそのままで食べてみま…

今回はかなり厳しいと感じました(>_<) ∴ 魚べい 八軒24条通店

最後に頼んだトビウオの天ぷらと穴子は割と美味しかったです。 マグロの色味が見た目にどうかと思いましたが、味も薄いし食感も楽しめませんでした。 帆立生臭味が出てしまっている コウイカ消毒され過ぎた感じで、お湯でしゃぶしゃぶしてもこれはもう頼みた…

二度あることはサンドリア

3人で、サンドイッチを買うことでイッチしました、3時のサンドリアでサンドイッチです。 会計はイチドにサン人がドッと押し寄せて買えないので、1人づつの会計となりました。 2度あることはサンドリアどころでは無い利用頻度でしたが、今回は久しぶりの…

二条市場の近藤昇商店 ∴ 寿司処けいらん

かつて、壁ドンとか顎クイとか流行りましたが、今日は寿司処けいらんにてミニドンを朝クイに来ました。 朝から普通サイズだと、腹ズンなので、注文は、中トロサーモン丼のハーフ丼です。 余談ですが、前から枕が合わないせいか、寝違えたみたいに肩ズンなの…

食べてみるのではない、食べるのだ ∴ 帝国ホテル

『オレが甘党だから好きなんだろう。君の人生には、チョコレートが足りないんだよ。』と、帝国の逆襲で、ハン・ソロが言ったであろう名ゼリフに似てますが、気分はすっかりスターウォーズモードでした。。。 それにしても憧れの帝国ホテルなんですが、いつか…

酒屋のバーカウンター ∴ グランヴァンセラー

ワインや焼酎など時々買ってますが、今回はカウンター利用です。 サービスで付いて来たワインのアテ北海道新得町チーズ 辛口ワイン的な赤スーっとスムーズに身体に入っていくんです。美味いです。普段買うのは甘口なんですが、やっぱり大人の味わいを感じる…

遂にコンビーフ購入! ∴ ノイ・エッセン

円山表参道のいいムードが魅力です ∴ auguri(アグーリ)

円山表参道のイタリアンauguri(アグーリ)へと週末に来ましたが、家から抜け出て散歩がてら立ち寄るにはいい時間に開いています。 かつては、小池靴履物店だった場所です。小池靴履物店のロゴは建物に残したままで、以前と同じ面影がある外観でした。 土曜…

全米(ぜんこめ)に泣いた絶賛オンライス中のハンバーグ ∴ やきとりの扇屋 南1条店

全米が泣いた。とよくあるキャッチーなフレーズに似せたタイトルでしたが、米好き泣かせな状態のご飯と感じてしまいました。 つくねのハンバーグ、好きな人には好みに合うかと思います。 最初にサラダとスープ、ライスがやって来ました。サラダから食べよう…

ありがう オリゴ糖♪甘納豆♪ 微糖♪ ∴ 黒茶の間

誰もそんな事聞いてないかと思いますが、実はマメな人になりたいのです(*⁰▿⁰*) 秋なので冷たい風が吹きすさぶように感じました… いきなり出てきてごめーんまことにすい豆ーん♪と、ちょっと微妙にタイミングの悪い間に来た黒茶の間でしたが、気さくで素敵な魅…

宴会向き居酒屋の良店 ∴ 北海道料理専門店 個室居酒屋 蝦夷-EZO-

北海道の食材に拘る優良店でした。 今回すばるさんが行って良かったとの情報を元に、こちら北海道料理専門店 個室居酒屋 蝦夷で、宴会プラン蝦夷コースで飲み会をしました。 コース内容で考えると、コスパが高くてドリンク提供から諸々のサービスもいい個室…

とっても気に入っちゃいました♪ ∴ ワインとお料理 Yonna-yonna

卵のオブジェでお馴染みのF45ビルの中にある、ワインとお料理Yonna-yonnaです。 5名でワイン会的な二次会利用です。オープン記念プレゼントで、5000円分のワインプレゼントと、かなりお得に利用させてもらいました。 真新しいと感じる店内は、スタイ…

焼肉店ですがカレーがめちゃウマ ∴ BULL TOKYO

0次会での利用でしたが、一次会以上に食べました。 BULLカレー濃厚辛口どろカレーと書いてあって、解した牛肉の旨味がたっぷりで、スパイシーさもあり奥行きを感じます。250円と、これはお得でした。そして、美味しくてまた食べたいとリピート意欲が高い…

品格と上質さのある高級店 ∴ 魚御殿さわだ

魚御殿さわだは、腰が低くて声の通る店主が司令塔のお店です。カウンターは禁煙で、ジャズが流れて清潔感のある綺麗な店内でした。 創業1886年で、現在なんと5代目!去年ココに移転したとありますが、代々親が料理人で続いてきた暖簾のようで、現在の大将の…

狙いうち ∴ 南風美らら

『美らら 美らら 美ら美ららで♪ 美らら 美らら 美ら美ららよ♪ 美らら 美らら 美ら美ららの♪ 今宵は沖縄料理です♪』 と、 やって来ました南風美ららです。山本リンダは関係ありません。ごめんね、ごめんね〜 早速ですが、本日はしゃぶしゃぶ目的です。そうで…

すすきのの老舗和食処の名店 ∴ 板前料理

この地で30年。大将も女将も親しみやすく気さくで馴染みやすく楽しい時間が過ごせました。トークが魔法の調味料と感じさせられます。 ドリンクはビールからでした。 お通しは間違えなく美味しいです。ビールにも日本酒にも焼酎にもよく合います。 かにふわ…

Japanese Food+Drink 板BAR

札幌では数少ないウイスキーエキスパートのいるバーでした。ウイスキー好きなら行く価値ありというか、行くべきではないかと。貴重なウイスキーのエキスパートのところで飲んだ事が無いのは勿体無くも思います。 ウイスキーエキスパートとソムリエでもある店…

肉バルでmeet ∴ MEATバル CROWN PEACE New York 札幌店(クラウンピース)

ステーキな夜の始まりです。久々に会ったマイレビュアーさんとの飲み会でした。 ブルックリンをテーマにした店内の造りは、『アンティークな雰囲気にモダンとヴィンテージを組み合わせた』とあり、天井の高い場所のテーブルでしたが、壁の感じやお店全体の雰…

締めそば出来ます ∴ 呑み食い処ひで

マイレビュアーさんとサシ飲みです。すすきので、久々の締めの蕎麦です。締め蕎麦は個人的には好きなのです。 お通しは、きんぴらごぼう。割とこういうお通し好きです。 そして、先ずは生ビールから飲みます。その後は日本酒を飲みながら、知床豆乳のザンギ…

リーズナブルでも満足出来ました♪ ∴ 串バル ateou berte (バトーベルテ)

テラス席のリクエストをして通りましたが、オシャレな店内で外の空気も感じられる素敵な空間でした。 6人で飲み会でしたが、初めましてな方もいて、人数的にも収まり良く、楽しい時間となりました♪ スパークリングワインの種類もあって、エクストラコールド…

安くて美味くて使い勝手の良い ∴ 小料理 はなよし

店内はこじんまりとしていて、小回りが利いてそうなこの規模のお店はやはり落ち着くし居心地良く感じます。 『僕は、あの串が食べたい』とやって来ました小料理はなよしです。 はじめに生ビール、次に作(ザク)と言う日本酒を飲みました。『ザクとは違うのだ…

うまくはまればほっこり出来る小料理屋 ∴ おばんざい如月

こぢんまりとした店内は、きちんと綺麗な空間がお一人様にもしっくり過ごしやすいです。後ほど節度があり和気藹々と女将と楽しげに話す常連の1人からさり気なく美味しそうな煎餅2枚貰いました。有り難く嬉しいですね。 先ずは、生ビール銘柄不明なロゴ無し…