DGD’s blog

【食べロード・オブ・ザ・ライフ】 食べ飲ミクス・他・ネバーエンディング・ストーリーなう 食べログメインで主に食べ歩き放浪記、など日常の忘備録 食材に好き嫌い無く、お寿司、和食、日本料理、中華、洋食、フレンチ、イタリアン、カフェ、焼肉、居酒屋、バー、ラーメン、パン、スイーツ、ラーメン、スープカレーなど、何でも食べるのが好きです。 ポリシー『百聞不如一食』

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な連帯感が生じる濃ゆい時間を過ごしました ∴ 伊万里

伊万里 観光客は皆無な喫茶店いや、今は喫茶はついでなようです。 レトロで異空間なここ伊万里は、ありきたりな喫茶店では無くて、マニアックな喫茶店を体験したい人にオススメです。 アンティークな店内には伊万里焼やヨーロピアンの家具、販売用の骨董品が…

たまにはとろろ ∴ 蕎麦切り 春のすけ

標準を大幅に上回る美味い蕎麦 そのままで食べつつけられる美味しさで、蕎麦の甘みと風味がしっかりと感じられ、たまにはと食べてみた細切りにもハマりました。 優しい甘みの余韻、美味さの余韻が後を引きます。見た目から魅力的な蕎麦でした。 店内の雰囲気…

寿司と日本酒 ∴ 札幌パークホテル

調度が丁度よく感じられホテルらしい会場です。札幌パークホテルにて、北海道地酒&鮨フェアへとマイレビュアーさんのお誘いに乗って急遽来る事となりましたが、北海道の日本酒を数多く試飲出来る機会となり楽しめました。 飲んだものは以下の通りです。 国…

手頃に楽しめる寿司プラスアルファなランチ ∴ すしダイニング つかさ

そばサラダはこっくりとしたバターの味が、しょうゆ味とマッチしてました。寿司屋のランチで出る蕎麦はあまり得意ではありませんが、この蕎麦サラダはなかなか良い感じでした。 お寿司はネタはしっかり美味しいもので、配列が綺麗で見た目に見事に整ったお寿…

ズーっと来てませんでした ∴ マルヤマズー オフィシャルショップ

円山動物園のオフィシャルショップで久々にショッピングです。大体自宅用に買ってリピするものはほぼ無い中で、北のチーズあられが美味しかったので買うことに…マスカルポーネのチーズ風味でカリカリと美味いんですが、週末に酒のつまみに食べたいと思ってい…

ウッシッシ ∴ 焼肉はねうし

兎にも角にも笑顔で明るくハキハキと気持ちのいい接客でした。帰りは玄関前で丁寧なお見送りまでありました。 三連休中の行楽でこちらを通りかかった際にランチの旗が掲げられているのを見てやって来たのでした。 行楽中、事前にシッカリチェック!と、レ・…

SDP ∴ 札幌大吾ぱん屋 西18丁目店

地下鉄構内にあって便利な札幌大吾ぱん屋西18丁目店へとやって来ました。今回3種のパンを買ウィッシュ! ミルクハースクロワッサンライ麦塩パン 次々とパンを求めて後から並ばれるので、流れ作業的にパパパンパンッ!と手早く買いました。 3つのパン共に品…

ニーズに合う焼肉屋なのです ∴ 味覚園 新川店

やっぱり奮発して高いの注文しないと、それなりの肉でそれなりの食感と味でした。それでもそれなりに肉が楽しめて居心地は、ファミリーユースで使い勝手がいい感じです。 肉の部位があまり良くなく感じ、質もイマイチながら七輪で炭火で網で焼肉は、やっぱり…

スモークの風味が楽しめました ∴ The Premie're Living Smoke&Grill(ザ プレミア リビング スモークアンドグリル)

とってもカジュアルなフレンチカフェレストランです。 完全禁煙が快適な清潔感あふれるオシャレな店内は、開放的なスタイルで、白系の壁と天井で明るくて、フリーワイファイとフリーチャージが出来るので、カフェだけの利用としても便利だと感じさせられます…

自然と笑顔になれます ∴ 戦国個室居酒屋 戦

これは面白い!アトラクションが面白いですwww行ったら分かるイベント満載でした☆まあ、詳しくは書くのは野暮ったいのでやめます。 陳腐な居酒屋に退屈気味ならここは新鮮です!料理も予想外に美味しいと思えるちゃんとしたものが出て来ました。 中島公園エ…

勢いのあるパンのチェーン店 ∴ ペンギンベーカリーカフェ 円山裏参道店

初日から物凄い混んでいて、外に並んでいる人々を見て圧倒されたので、それが翌日もと見るにつけしばらくは行かなくていいかなと、行く気が萎えたペンギンベーカリーカフェ 円山裏参道店でした。 あれからしばらくすると、すんなり入ることが出来そうな様子…

日本の離島への想いが募りました ∴ 離島キッチン 札幌店

本日の島定食奥尻島のゆめぴりかのご飯焼尻島のガラメ昆布のお味噌汁利尻島のホッケフライ天売島のタコのナムル礼文島のギスコの醤油漬け徳之島のみそ豆利尻島のとろろ昆布久米島のみそクッキー祝島のびわ茶 全9品、8つの離島から集結した食材の定食でした…

ワイルドな特設会場的倉庫のインドカレー店 ∴ Williams セントラルキッチン

Williamsと店名は認識しましたが、倉庫カリーともあってお店の名前がよくわかりません。外国人がはたらいくなインドカレーのお店でした。 ワンコインが魅力の料理は、ナンかライスが選べてシャバシャバスパイシーカリーとセットです。 シャバシャバと言うよ…

ほっこり ∴ コミュニティーハウス イシカリさんぽみち

ネット情報では、空き家になっていた実家を3年かけて改修し、八百屋を営み料理が趣味のご主人手作りの定食(飲み物付き850円)菓子類、紅茶やジュースなどを提供と紹介してありました。 コミュニティハウス イシカリさんぽみちです。 オリガやサラブライ…

ネタよし、シャリよし、雰囲気よし ∴ 鮨処 よし

『寿司よあなた 今でも今でも♪ お昼はもう少しで 時間も終りですね♪』 ランチタイムも終る頃よしいくぞうと、有名店上位ランキング二店に振られ、以前からBMしていたよしへやってきました。ランチタイムはかなりはずれていましたが、先客が2名お任せを食…

ちょっと憧れだった小樽で立ち喰いスタイル ∴ 伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店

こちらの大将握りの仕上げていく様が手際よく見ていて気持ちの良い手捌きでした。手元までしっかりとは見えないところが妄想かきたてられまたいい感じです。 3貫セットお得ですとあります。内容を見るとお得な料金には見えません。これ、お得かいな??でも…

最近増えてきました ∴ シャトレーゼ 東光西線6条店

移動中、丁度この辺りに来たので来ようと思っていた東光ストア内のシャトレーゼへとやって来ました。 買おうと目指していたのは、新発売の大人の贅沢シュー11日から発売と、フライング…ゲットならず ┓( ∵ )┏ 大福と、シュークリームを買いました。 糖質3…

満腹食堂でした ∴ 田辺茶房 別邸 ※ グルメサイト掲載禁止店

食べログレビュー禁止で、グルメサイト掲載禁止の田辺茶房別邸です。掲載してはいけないとお店のオーナーが明確に念を押して言われています。理由はオーナーさんより聞いてなるほどですね。 ブログ、インスタやフェイスブックへアップするのは大丈夫との事で…

スペイン料理のお店 ∴ エル・シッド (El Cid)

日替わりランチは、スペインの家庭料理だけでは無くて、世界の家庭料理が楽しめるとあって、この日はスペイン料理の豚のカツレツです。セットで、サラダとホットコーヒー付きでした。 調理してやって来ましたが、カツレツがボリューム満点です!そして肉の食…

まるで、生めん。いえ、本当に生麺なんです ∴ ウエムラ食糧加工

麺どう?面倒なんで、麺茹でてサクッと食べたい日もあります。 「明日のお昼はひやむぎがいいな…」昼食をシンプルに済ませます。 そして、ひやむぎの生麺なんかは初めてのような気がしますが、乾麺よりも絶対に美味しいと信じて疑わずに期待して買いました。…

お・も・て・な・し ∴ 宗家 源吉兆庵 札幌円山直営店

おもてなしと店舗空間の和の趣が素晴らしく、進物だけでは飽き足らず自宅用にというよりも、自分専用に少し買ってみました。 相変わらずステイタスの高さを感じる和菓子處です。 季節柄、端午の節句の飾り物と、豪華な鯉のぼりの飾り物がありましたが、細部…

ウィーアー! ∴ トレジャー

言わずと知れた行列店GARAKUの姉妹店トレジャーです。地下へと降りて行くと、ウッディでアメリカンカントリーな雰囲気の店構えの入口横には宝箱が置いてありました。店内もウッディでアメリカンアンティークが飾られ落ち着いたオシャレなムードが感じられま…

こちらスイーツとカフェがアンパイなようでした ∴ フリーストーン

まごころ手作りカレー隠し味にビターチョコレートとりんごジュースを使って、コクのある味わいに仕上げたというワンコインのランチカレーを食べました。 家庭的なルーカレーにアレンジを加えたカレーライス ライスはツヤツヤしていて美味しそうです。粉末化…

レベル高く美味しいパン ∴ ポーズパン ヤマハナ

山鼻地区で美味しくレベル高いイタリアンベーカリー専門店ポーズパンの一号店 そのままでも美味しいのですが、料理と合わせて美味しさの高揚感のあるリストランテのパンなのでした。 ミニ角食パンのグリージオこのパンは超絶美味いのです!自家製の天然酵母…

平成 ∴ ステーキレストラン がんねん

お得なカットランチ 長年のノウハウと確立された手法が、安定の味と固定客を離さない魅力かと感じました。 ランチタイムのみのセットメニューの中から選びましたが、カットしてあった肉はやはり切れ端の肉のタイプでしょうか。見た目だけでは分からないので…

ここでしか買えない美味しい限定品に期待です ∴ ショップ・ピカデリー 本店

こちらショップピカデリーでは、お土産を買ったのは懐かしいと思い出すくらい前でした。以前から店名もこのショップピカデリーだったかは今となっては記憶が定かではありませんが、チョコレートドリンクを買って激甘過ぎで、飲んでもらった記憶はかれこれ2…

ちょっとした合間に便利です ∴ テイクアウトコーナー

〆のスイーツ せんべろはしごで結構飲み歩いて、ほろ酔い状態でこちらへたどり着きました。もう締めのスイーツした後なのに微妙な空き時間を有効に使ってみるみたいな… 白い恋人ソフトクリームのミックスホワイトとブラックのミックスでした。 一口目から、…

色々スィーティーな場所でした ∴ チョコレートラウンジ

演出は最高峰のチョコレートラウンジ ロケーションの良さは窓際を確保すると最高ですね。今回は残念ながら窓側から一つ離れた場所でしたが、綺麗なお姉さんたち越しにからくり時計が観れて、このシチュエーションも中々良い感じでした。寧ろこれが最高のシチ…

さらに美味しくなったというスープカレーが気になります ∴ スポーツレストラン 梟巣(おうるず)

サッポロクラシック中ジョッキにてグビグビとよく冷えていてスカッとします。けど、ガツンとくるビールの後は大人しく感じました。泡立ちは直ぐに消えて無くなりました。あんとるぽーで飲んだダブルホップモンスターの風味と味わいに魅了されたままでした。…

昭和生まれには融けこ込むほどに馴染む店 ∴ メシサカバ トム家

ジューシーで美味い鹿肉ステーキのスキレット料理は、まさに鉄板メニューで満足出来ました♪ 今回は二次会利用でしたが、マイレビュアーさんとメインにやって来ました。 福来軒が目立つ外観でしたが、その陰にひっそりと隠れるようにメシサカバ トム家は二階…